皆さんこんばんは!

好評に応え、不定期に開催すると言って連載します!










4500gでこの世に生を授かりました





自然分娩です





僕の母は173cmくらいあるので、母の世代では高身長で体も大きい方(太ってはいません)ですが




母の母乳が枯れる程、食欲は旺盛だったらしく




同じ病棟にいた母乳があまり過ぎて困っていた方にお世話になっていたそうです。



その時のお世話になった方にお礼を言いたいです



ここが2mの原点①











幼稚園の年少クラスに入園(3歳)も既にサイズは年長(5歳)クラス



幼稚園の時の手帳を昔見せてもらったことがあるのですが



年長になった時に1ヵ月で3cm身長が伸びている月もありました





そして晴れて小学校に入学












おかげさまで入学直後の身体検査では








140cmまですくすく育っていました







そこから小学校を卒業する頃には











180cmに到達しました。






もう大人でも大きいと呼ばれる領域




その時の僕は12歳




今ではここまで大きくなったことで嫌な思いはすることはありませんでしたが




当時はここら辺からコンプレックスを抱くこともありました







①小学生料金が4年生くらいから通じなくなる
→見た目で判断せざるを得ないので、友達とバス移動しても僕だけ中学生と間違えられる

②友達と遊んでいるだけで小学生を束ねる中学生扱いされ率先して中学生にやられる

③避難訓練で「机の下に隠れろー!」の指示の後、僕は机の下に体が全部収まらないので机を持ち上げ、上からはめないといけないので笑われる




今では笑い話で、僕のネタですが当時はちょっと嫌でした笑




食欲の旺盛さは赤ちゃんの頃とは変わらず



学校給食は僕を始め、大食漢が多いクラスだったので



職員室からの二次配給(ほぼ毎日)、他クラスのあまりをもらう程でした



先生方も僕らのことを思って、わざと余してくれたのかなと思います



でも、1番余りやすいのが牛乳



小学生には1パックでは足りない!という人も多く



1人で2つ3つ飲むのも当たり前な友達もいましたが



僕は牛乳が嫌いでした



小学生の時はチビチビ飲むか、飲んだふりしてあげたりしてました



今でも牛乳は苦手です(むしろ飲めません)



牛乳たくさん飲むより僕の今の体の原点は











睡眠時間だと思います







小学校6年生まで就寝時間は8時と決められていました






1日10時間以上の睡眠を子供の頃にしていたことが







2mの原点②です






長くなりすぎたので、次回は小学校を卒業し、中学生になってからの










色々をお伝えします








明日(時間上は今日)は勤労感謝の日







久しぶりの休み!