12/7、12/8の2日間かけてジムニーの車検でした。

Amebaのプログは便利ですね。

2年前にこの記事を書いたと表示されます。

転職するまでは1日1日が長く感じたものの、

こうして2年たったと思うとあっという間のようにも感じます。

ちょっと不思議な感覚。

 

車検自体はディーラーにお任せなので、

予約をして預けてきました。

代車はこちら。

 

 

ワゴンRスティングレーの25周年記念車です。

軽とは言えやはり最近の車は出来がいいです。

ノンターボでも1人ならそこそこの加速。

結構エンジンは回ってしまいますが。。

山道を走るのが好きというのもあり、軽ならターボが欲しいところ。

マイルドハイブリッド搭載ということで、結構停車時等静かでした。

まあ僕はアイドリングストップ自体あまり好きではないのでどちらでも。。

という感じでしたが。

 

 

内装はこちら。

真ん中にメーターがあるのは嫌だなと思っていたのですが、

ヘッドアップディスプレイがあるためそこまで苦にはなりませんでした。

まあ本来はそう頻繁に見るものでもないですし、そこまで気にするものでもないのかもしれません。

ワゴンタイプというのもあり死角も少なく、中は広々。

使い勝手は良さそうです。

 

肝心のジムニーの車検ですが、

前回結構変えたのもあり、ほとんど消耗品の交換のみですみました。

流石にナビやサイドミラーなど電装品の不調はでてきていますが、

エンジンなど重要部分は快調そのもの。丈夫ないい車です。

 

 

もうすぐ12万キロ。僕が乗ったのは8万キロ程であとは親が乗っているのですが、

よく走ってくれています。

親は今回の車検で最後にすると言っていましたが、どうなることやら。

 

 

自分で出すわけではないのですが、車検代とメンテナンスパックを含めてギリギリ

10万円を切りました。

年式にしては安く済んだ。。のかな?

 

転職で唯一の不満の収入が下がったこと。

投資がそこまでうまくいっていないこと。

収入が下がったのと、もうそんな長距離を乗らないだろうと思うので、

いっそ軽自動車にしようかなとも考えていたのですが。。

多分乗り換えの費用の方が高くつくだろうなとも思っていました。

親がジムニーを降りるならまた僕が乗ろうか。。と悩み中です。

普段使いの利便性や、乗り心地を考えると微妙。。

でも趣味としては面白い。

まあ4月にCX-3の車検があり、それは通すつもりでいるのでゆっくり考えようかと。

CX-3もディーゼルに6MTと思いっきり趣味に走っていますからね。

1年目は賞与なども含めどうしても下がってしまいますが、

2年目からは普通にもらえますし。

残業代なども含め、維持できそうか考えてみようと思います。

 

今日の仕事は朝から慌ただしく月曜日から疲れてしまいました。

残業時間になってから慣れていない仕事をして、

ちょっと焦ってしまいしょうもないミスを2連発。

以前の僕なら、仕事が終わり家に帰ってからも思い詰めていたと思いますが、

今は反省点と再発防止のために何を気を付けるか考えたら、

気分的に落ち込んだりはしていないので、少しづついい方向に進んではいるんだろうな

と思います。

まだ気持ち悪くなったりはするので薬は必要なのですが、

ちょっとづつでも減らしていけたらいいなと。

 

仕事でもプライベートでも、焦らず少しづつ進めていきたいと思います。