ダウン症の次男くん。

思えば、あと4ヶ月で3歳になります。

ダウンちゃんは成長がゆっくりだと言いますが、本当にずっと可愛いが続いております。

まだまだ、言葉を発してはくれませんが、あーあー言ってみたりと発声頻度は増えました。発声練習、おしゃべりの準備をしているのでしょうか。


ダウン症の次男くんが出来る様になった事。

療育で先生から、足を閉じて座れるようになるといいと言われたらしいけど、確かに今までは開脚状態でしか座ることが出来ませんでしたが、最近はばっちり足をとじて座ります。

足が開いた状態では、力が入っておらず、踏んばれないという琴なのでしょうかねぇ。



お外が大好き次男くん。良く笑ってくれる様にもなりました。(イライラしてそうな時も多いですが)

今度晴れたらまた公園にでも遊びに行こうね。


さて、先日雨の日に見つけたカタツムリ。


こちらは、もともと飼っていたウスカワマイマイです。

そして、こちらが先日捕まえたミスジマイマイ。体は引っ込めてますが。


恐らく、ミスジマイマイであっていると思いますがカタツムリによって個性があるので判別し難い個体もいるそうです。


今の虫かごはこんな感じ。大きな子が仲間入りです。

宜しくねっ。

ちっこい子達は、全てウスカワマイマイかと思いますが、特にちっこい2匹は、殻の幅が薄い気が。でも、ウスカワマイマイなんだろうなぁ。

カタツムリ可愛い〜♪生き物大好き。

ちなみに長男くんに名前付ける?と聞いたところ、1号、2号…と付けてました。どれが1号かは私にはわかりません(笑)

なんて言っていると、良い意味でこのあとカタツムリショックが起きます。次回の投稿で書きますね。