みなさん、こんにちは。


ついに、このブログでダウン症の次男くん以外の事を書くことになりました。


タイトルを見てドキッとされた方スミマセン。


手術をして、入院をしているのは、私パパてす。


外傷性頭蓋内出血だったかな?


どういう状況であったかを説明しますと、


最近、災害で車が駄目となり、徒歩通勤をしていました。なんか、足がだるいというか、上がらない感じがして、ズリ足状態となり、段差がないところでもつまづく様になりました。


ストレスも抱えつつ過度に仕事を頑張った翌週でもあったので、疲れかなぁなんて思っていました。


ダウン症の次男くんに夜中に起こされてしまい、寝不足もあったので、それも原因の1つなのかなぁなんとも思いました。


早く寝ても、休みをまたいでも足の感じは変わらず、ついに会社の階段でつまづく様になりました。1番恐怖を感じたのは、階段を降りるときに左足だけ、かかとが次の段にいかず、残ってしまい、毎回の様につまづく事が続きました。


これは疲れではないなと、異常だなと思い、急遽脳神経外科に行きました。結果は外傷性頭蓋内出血で、脳の右側に血が溜まっていて、圧迫していたものだとわかりました。だから、左側がおかしかったんだなと。確かにパソコンのキーボードを打っていても左手だけがタイプミスをしたり、歩いていてもあちこちぶつかる現象が起きていました。


きっと疲れだから、マッサージなんかで大丈夫だろうと思わなくて良かったです。


まぁ、おもな原因は、わけあって数か月前に頭をぶつけた事があり、少しずつ血が溜まっていったのかと思われ、症状も徐々に出てきたと思われます。


そして、大きな病院を紹介してもらいました。そこは、ダウン症の次男くんが療育をしている病院です。まさか、同じタイミングでこの病院にお世話になるとは…。


手術はなんと、部分麻酔で頭蓋骨に穴を開けて血を抜くというもの。全身麻酔じゃないの??目は塞がれているものの、頭の上ではドリルのような音が…。もう、恐怖でしかありませんでした。


削られている音、何かをバキュームする音、終わるときのホチキスの音、1時間くらいではありましたが、恐怖の連続です。


それでも手術は終わり、寝ていると、麻酔がきれてきて急激な痛みが。ナースコールですぐに痛み止めを点滴してもらい、少ないながらに寝ることが出来ました。


次の日の今日はCT検査も良好で、頭の管も抜いてもらい、リハビリをスタートしています。


ずっと寝ている状態なので、そもそも足がおぼつかないのですが、体の左側のだるさは抜けた気がします。


歩きは少しだけ左足が気になりますが、リハビリを続けて、早くもとの様に歩きたいです。


仕事に影響の無い様に早く完治したいですね。


早く仕事がしたくてウズウズしてます。



うちの子にもらった手紙です。


まだまだ頑張らないとてすね。夏には車を買って、みんなで出かけることを目標にしてますので。