ダウン症の次男君。


伝い歩きや良く声を出すようになったりと、ゆっくりではありますが、日々成長しております。





何より嬉しかったのは、良く笑う様になった事です。  





夜中に起きてしまい、寝られない日々も続きます。ご飯中にブーブーやって、イライラした時期もありました。


でも、こうして笑ってくれるだけで、全てを忘れさせてくれます。


今までは、こちょこちょした時くらいしか笑ってくれず、ダウンちゃんだから笑ってくれないのかなぁとか、いつになったらケラケラと笑うようになってくれるのかなぁと心配でもあり、ずっと心待ちにしてました。


やっと、泣く、怒る、笑うの感情を出す事が出来るようになってきたのです。


本人にとって、辛くなるかもしれない人生ですが、ずっと笑っていてくれたら、嬉しいです。


ダウンちゃんである以上、周りに世話を掛けると思います。迷惑を掛けるかもしれません。でも、最小限に出来る様にパパ、ママは頑張っています。


どうか、優しく見守ってくださいませ。


そして、障害のある皆様にも住み良い環境が整います様に。