ダウン症の次男君。


最近は、人を追っかける事が上手になり、一段と可愛いくなりました。


目を会わせると、ニコッとしてくれるとこがとても愛しいです。


話はかわりますが、次男君がダウン症かもしれないとなった時、ネットで『ダウン症』と、検索をしまくりました。


候補として必ず出てくるのが、『ダウン症 寿命』です。


見たくはなかったのですが、いずれ知らなくてはいけない時も来るかと思い、恐る恐る見てみる事に。


50年前には平均寿命が10歳前後でしたが、現在は約60歳まで寿命がのびているそうです。医学が進歩し、合併症の治療が出来る様になった事が大きな理由だそうです。


とはいえ、60歳前後って縛られちゃうのもなんか辛いですね。



トリソミーっ子ちゃん含め、障害をお持ちの皆様にも、より生活しやすい環境ができますように・・・。

つくづく、次男君を最後まで見届けたいなぁって思う今日この頃。周りの皆様にも、迷惑を掛けない様に育ってくれますように。