ダウン症の次男君が産まれて、早一年が経ちました。本当にあっと言う間です。


思えば一年前、次男君が産まれた時はダウン症だとは全く思わず(正式には思いたくなかった)、皆に産まれた喜びの報告をしたのを思い出します。


もちろん、ダウンちゃんでも大好きで可愛くて、最初はびっくりしただけだからね。


なんて思い返せば、次男君が産まれる前にママが言っていた一言を思い出しました。


『出生前検査はやった方がいいかな?』


私はダウン症なんて1/800~1/1000程度でしょ。なるわけないでしょ、って答えていました。


もしかしたら、産婦人科から、ダウン症の可能性があると言われていたのかな。そう思いました。


私の中には、中絶という選択肢はありませんでした。でももし、お腹に次男君がいる時に、この子はダウン症ですと言われたいたら、どうなっちゃっていたんだろうと思うと、考えるだけでもゾッとします。産まれてきてくれてからダウン症だとわかって良かった。まぁ、ダウン症でないのが一番良かったのかもしれませんが。


年齢も高齢出産だし、ダウン症もなくはないと考え始め、それからは毎日の様に携帯で調べることになります。


高齢出産だと、1/100程度だそうで、確率もかなり高くなりますからね。


前にも記事にしましたが、産まれた直後に助産師さんから、『くっきり二重で可愛いですね』って言われた時に、『あっ』って思いました。


あれから、一年も経ったか。いろいろあるうちに一瞬で駆け巡りましたね。


でもね、誰にも負けないくらいに立派に育つ様に頑張るからね。周りに極力迷惑を掛けない様に。


せめて、ダウン症の次男君が20歳になるまでは、生きたいな。


こないだ、長男君が、おもちゃテントを出したがったので出しました。次男君がのそのそと入りたがっていたので、写真にしました。


せっかくなので、インディアンのかぶり物を作ってかぶせてみました。お兄ちゃんとお揃いです。



今の所のステップ

・離乳食を食べ始める。
・なんとなく、腹ばいが出来る様になる。
・高さが無い所でつかまり立ちができる。
・つかまり立ちの状態をしばらくする事ができる。
・言葉は出ないが、あーあーと声を出す回数が増えてきた。

な感じでしょうか。
足の力がまだまだですので、つかまり歩きは出来ないです。

感染予防の注射もたくさんうたないといけませんが、頑張ろうね、次男君。