2021年5月26日、スーパームーンと皆既月食が同時に見られる特別な日。私の場合、いつもこうなりますが、雲が出ていました。あぁ、やっぱり見ることが出来ないんだ・・・。


ふと空を見上げると明るい光が。


時間は遅めだったので、だいぶ影が少ない状態でしたが、急いでカメラでパチッ。なんとか撮ることが出来ました。



結婚式の前に買った一眼レフデジカメ。性能はまぁまぁですが、たくさんの思い出を残しています。とくに、息子ちゃんの写真は厳選しても年間1000枚~2000枚に。ハードディスクも新しくし、過去の写真をニヤニヤしながら、見るのが、今一番の幸せです。

私の結婚式の時に、小さい頃のアルバムを展示。父、母ともに若く、とても懐かしく、いろんな思い出が駆け巡り、感動したのを覚えています。可愛がってくれてたんだなぁ、とも思いつつ、我が子も同じ様に思ってくれたらいいなぁ~と、日々写真を撮り続けています。

さて、次のスーパームーンでの皆既月食は、12年後だそうです。ダウン症の次男君も、その時は12歳。どんな子に育っているのでしょう。

家族みんなで、見たいなぁ。その時は幸せだと思えているのかなぁ。楽しみでもあり、不安でもありますが、療育頑張らないと。でも、一番頑張っているのは次男君だよね。

午前3時、4時に次男君に起こされ、目覚まし要らずの私ですが、最近は私が出かける頃にスヤスヤ寝る事が多いです・・・。いいなぁ~とも思いつつ、可愛いから許すとなる毎日です。





ちなみに、この写真は午前3時に起こされ、5時(私が起きる時間)に寝ている次男君です。


早く、もらった転倒安全クッション(蜂のもの)が役にたつときがくるといいなぁ。