去年の暮れの話になります。9月にダウン症の次男君が産まれてから、長男君とのツーショット写真を何枚も撮りましたが、ん?そういえば、長男君、次男君を抱っこした事あったっけ?あっ・・・ないっ!!手を握った事や頭を撫でた事、ほっぺにちゅーをした事はあったけど、抱っこはない。首が座ってないから危ないだとか、ダウンちゃんだからだとか、大人が勝手に思い込んで、抱っこをさせていなかった。特に長男君は、欲しくても欲しいと言わない、控えめな性格。「抱っこしてみる?」と聞いてみると、すぐにうなずく。そっか、次男君を抱っこしてみたかったんだ。

 
その時の写真です。まさに初めての次男君の抱っこです。

『かわいいっ』

それは、長男君から出た自然な言葉でした。今までは、私たちが「次男君可愛いよね」と言って「かわいい」と言わされてた感がありましたが、抱っこした瞬間に、自分から言ったのです。

あぁ、動画とっておきたかったなぁ。

やっぱり、抱っこしたかったんだ。抱っこした手はずっと離しません。よかったです、写真だけでも撮れていて。

次男君にかまってばかりだと嫉妬したり、言うことも聞かない長男君ですが、甘えん坊で本当に可愛い長男君でもあります。

ダウン症の次男君を大切に育てていこうね。

でもやっぱり、写真にしてみると、ダウンちゃんの顔してるなぁってつくづく感じます。 

世界一かわいいってこと。
(りゃおくんブログより)