自分の子がダウン症である事、その事を周囲にどの様に伝えましたか?自分から言いに行くのはおかしいし。(両家の両親にはもちろんつたえました)でもね、今になってご近所さんから、おめでとうって言われる。もちろん「ありがとうございます」なのですが、ダウン症ですって言ったら多分気まずくなる。難しいですね。私が返した「ありがとうございます」も、恐らく顔がひきつっていたと思う。まぁ、そのうちお散歩も公園も行くでしょうし、噂も一瞬で広まりますから。ちなみに、ご近所さんに特別支援学校の先生がいて、その方には伝えました。あと、家の次男君がダウン症と告げられた二日後にいとこから、三男が産まれました、元気な男の子ですって、微妙なタイミングでメールが来た。家の次男君の事は触れることが出来ず、おめでとう、とだけ返した。なかなか人生って難しい。でも、こんなんで凹んでいたら、もっともっと辛い思いをされている方がいますので、持ち前の明るさで頑張ろう。