ごきげんよう MAIです


さぁSolmaのTOMOKOさんと色と香りのコラボワークショップ後半をお届けしますラブ



まずはアーユルヴェーダドーシャ(体質)を3つにわけてセルフチェックしていきます鉛筆PC




・身体

・マインド

・今乱れているところ


元々の星回りでみる私の区分はKapha(カファ)。


カファは水と地の性質。一言でいうと「体格が良く、骨格や目鼻立ちは大きめ。少し太りやすい。のんびり、どっしりとし持久力のある心優しい人」。


...体格がよくて太りやすいです。あっています笑い泣き


セルフドーシャチェックしたところ、

・身体はピッタ(火)が優勢

・マインドもピッタ(火)が優勢

今乱れているところでは圧倒的にヴァータ(風)が優勢


でした。元々カファタイプなのにカファの要素が少ないこと...笑い泣き


カラダ・マインドで優勢だったピッタ(火)は火の性質。情熱的でチャレンジ精神が旺盛、集中力に優れ、好奇心が強い。性質の影響で体温が高いため、汗っかきで寒さに強く、暑さに弱い一面もあるとのこと。


そうです道産子だからと思っていましたが寒さには強く、暑さにとても弱い私看板持ち


三つの項目の内、<乱れている項目>が圧倒的にヴァータ(風)だったので、そこをバランシングしてくれるエッセンシャルオイル達の登場です(右下) 



私の好みの香りはというと、ペパーミントやラベンダー、イランイランが好きなのですが、その香り達はピッタ(火)のグループにいました笑い泣き面白い〜

ちなみに苦手な香りは実はウッディ系です。=kapha ...アレ...?笑



早速Vataグループにあった アンバーを手に取って感激 「えっすごく落ち着く香り!甘い!あったかい!スキ!!目がハート」となりました飛び出すハート



香り作り中 面白かったのは、ジンジャーや柑橘系の香りが西洋のエッセンシャルオイルと、和のエッセンシャルオイルがあったのですが、同じものでも香りが全く違ってとても興味深かかったです。同じ植物から抽出していても、どの土地にある植物から採取して抽出していくかでこんなにも違うのか、と思えた時でした。


そして出来上がったアロマフレグランス

自分をバランスしてくれるお守りになりました目がハート飛び出すハートとってもお気に入りおねがい


他の受講者様達の香りも香らせていただき、どのフレグランスもその方らしさ、魅力が出ていて良き香りでしたラブ


ワークショップの終わりには美味しいフルーツケーキのティータイムコーヒーTOMOKOさんの妹様お手製のケーキ、美味しくてあっという間になくなりましたピンク薔薇クローバー


今回参加できなかった方からアンコールを頂戴しTOMOKOさんと第二弾を計画中ですウインクまたお知らせいたしますね。


それではごきげんようダイヤモンド