おはようございますニコニコ
今日もブログへの

訪問ありがとうございますパー

 

 

さてさてさてさて。

皆さんは今、体調はいかがですか?
 

体調がちょーーっと怪しいな

って時は、どうしてますかウインク

 

 

私は早めに寝る爆  笑

と言いたいところですがタラー

 

実を言うと。

子供がいると、

なかなか思うように

布団に入れないですよねガーン

 

 

ですので、

ちょっと喉がイガイガする!
水っぱなが出る!と言う瞬間に

ビタミンCの錠剤を、ガバッと飲みます。

 

 

すると

大概翌日には体が軽くなってる、

と言うのが、普通の、いつもの私の『感冒』です。

 

 

 

 

ですが

今回は残念ながらそうじゃない!
何かが入った!っていう感覚があったのです

 

もちろんビタミン剤もいつも通り飲みました。

 

でも、当然利かず、

翌日ちゃんと高熱爆弾が出ましたドクロダウン

 

 

 

インフルの検査も陽性が出たので諦めた私は

自己隔離し、布団をひいて、

とにかくとにかく横になって、

できれば眠って眠って、眠り倒しましたぐぅぐぅぐぅぐぅぐぅぐぅ

 

 

20年前に

インフルエンザにかかった時

 

 

それはそれは辛かったゲッソリ

それを今でも鮮明に覚えています。

 

最初は無症状だったのですが

当時勤めていた病院で

インフル大発生という話が院内を駆け巡り

全員、インフル検査をすることになったんです。

で、見事に陽性ガーンダウン

即、荷物をまとめて

帰宅させられたのを覚えていますバス

無症状の私も

タミフル処方され、院内で服用した後帰宅家

 

家でのんびり過ごすかなと思っていたのに

その後どんどん熱が上がって動けなくなりました。

 

どのくらい熱が出ただろう。

8度、9度、普段にない高熱が出たのは覚えています。

そしてひどい頭痛、

体がバラバラになりそうなほどの関節痛。

 

動けば頭痛から

吐き気がするので布団から動けず

食欲もなく、とにかく寝っぱなしでした。

 

症状が出る前にタミフルを飲んだので
すぐに解熱するかと思いきや

三日たっても熱も倦怠感も関節痛もおさまらず

 

五日経つ頃にようやく楽になったのを覚えています。

 

その後感染した先輩が、

1週間も解熱せず、

もっと長くお休みしていたので覚えていました。
 

 

 

そんな憂鬱な印象を残したインフルエンザ。

今度もあれが来るのかーチーンと、

内心覚悟して臨んでいた私でしたが

 

 

ところがどっこいグッド!

 

一日目は

高熱だったものの関節痛があるくらいはてなマークはてなマークはてなマーク

 

二日目は

7度に下がったり、

8度の声を聞いたりの変動がありつつ

 

頭痛が出始め爆弾それだけは

厄介だから困ったなドクロ

と思ったのを覚えています。

 

 

ところが三日目には

関節痛も頭痛も薄らぎ、熱も安定して7度と微熱ビックリマーク

 

少しだけなら、

最低限の家事も

できるほどになっていましたおねがい

 

高熱はあっという間に下がった上

喉の痛みも出なかったので

解熱剤も飲まずキョロキョロ

実はタミフルを含め

抗ウィルス薬は全く飲まずに!です爆  笑

 

 

 

あれ?
薬飲んだ方が早く治るんじゃてへぺろ


 

あれ?
薬飲まないと、治りが悪いんじゃチュー???


まぁ薬論は賛否両論ありますが

今回、若かりし20代の頃よりも

47の私の方がずっと治りも経過もよかったのは

 

 

 

間違いなく

普段の生活習慣の賜物!

 

 

 

ちなみに

『年寄りだから症状が軽くなったんじゃ?』
とおっしゃる意見があったらいけないので付け加えますが

 

 

 

うちの子供たち3人。

全員うつちまった不始末はさておき

 

3人が3人とも

同様に薬を飲まず、改善しました!


しかも三日も待たず解熱!

しかも高熱で体が熱い以外の症状は全くなし!!!

もちろん、喉の痛みも関節痛も、頭痛もなし!!!!

 

 

 

優秀ですよね。

はい、うちの子、優秀です爆  笑

 

それもやっぱり

普段から、健康を意識した

生活習慣を作り上げてきた賜物!!!

 

 

普段の生活って、

本当に大事。ここぞって時に

それが出るなって今回、痛感しました。

体に負担がかかる、ちょっとしたことって
すぐに体に悪影響を及ぼすわけじゃないんです。

 

でも、体にとって良いことを続けていれば

それが土台になってくれるし

負担をかけっぱなしだと、

何かあった時に、体にひどいダメージとして現れる。

 

 

だから、

なんともない、

普通の、日常を、丁寧に。

 

かといって

健康、健康っていうのに捉われるのもNG

 

無理しすぎず、

そこそこ楽しく、そこそこ体に優しくする

 

 

これが大事ラブラブで、

それを継続するクラッカーって、

これまた、すごーく大事合格なのです。

 

 

私は

風邪も、インフルもひきたくはありませんてへぺろ

 

 

なので、

極力、無理しないよう

体が悲鳴を上げるような状況に

追い込まないように気を付けること。

それを継続している自負はあります!

 

でも、無菌状態で過ごすわけにはいかず、

たまには白血球を働かせて

免疫訓練させても良いのかなって思います。

 

だからこそ今回。

私は立派に働いてくれた

免疫を、そしてそんな私自身を、

盛大に褒めてやりたい気持ちでいっぱいです。

 

 

私、よくやった爆  笑!!!

そして子供たちよ、よくやったラブラブラブラブラブ!!!


皆さんの免疫は元気ですか?

そして、皆さんは

風邪をひいた時、

ちゃんと戦える体を作れていますか???


今日も最後まで

お付き合い頂きありがとうございましたラブ!ではまた