お客さんがどのタイミングで来るのか全くつかめません。
グルーポンのお客さんはまだ400人以上残っているというのに予約の電話が鳴りません。
開店から閉店まで忙しく焼台に立っているのが理想ですが、中だるみというか静かな時間が妙にさびしくなります。
もうお客さんも来ないだろうし、少し早いけど〆ようか
などと言っていると入って来たりします。
「かちかち鳥」はラストオーダー22:30 閉店23:00 の店です。
もし、焼台は洗ってネタも冷蔵庫に仕舞い込んだ22:50にお客さんが入ったらどうすると思います。
1)もう焼き物は終わってますが、よろしいでしょうか? と焼き物以外のメニューをすすめる。
2)もう23:00で閉店なんです。申し訳ありません。 と丁重にお引取頂く。
3)どうぞ、いらっしゃいませ。 と普通に招き入れる。
答え 3) です。
そしたら何時に終わるか分からなくなるじゃないの
と心配して下さった方 ありがとうございます。
でも、この時間に入って来るということは「かちかち鳥」の閉店時間が分からない新規のお客様な訳です。
何度も通って店は知ってたけど、入れなかった方が勢いで入って来た瞬間なのです。
店の都合を押し付けるより、普通に接客して料理を出します。
一組だけ残っていると、必ず何時閉店なのか問われます。
そこで初めて
23:00です。
と答えるわけです。
もうとっくに過ぎてるじゃないか・・・
お客さんがいらしたら、何時まででも良いですよ(^^)
この次も23:00前には来てくださいね(^^v
きっとまた来てくれ・・・ ますよね
と昨日は元関取がふたりで閉店間際に来店しました。
食べっぷりの良さはさすが力士ですね。
おなかいっぱいで食べれなかった気になるメニューがあるそうです。
次回、お待ちしております。
このところ予約が一件も無い日が多くなってますが、今日は久々に2組10名様のご予約です。
宴会で盛り上がってくれれば売り上げ的には良いのですが、いつものように期待はしません。
与えられたメニューに添ってきっちり仕事することに専念します。
それでは皆様「かちかち鳥」
でお待ちしております。12:50