このところ何か流れがおかしいと感じてました。
お客さんの数が減ると集客に頑張りますよね。
あの手この手で営業をかける訳です。
その甲斐あってお客さんが来てくれたとしますが、今度は客単価が上がらないという悩みにぶち当たります。
あっそうか、季節に合った新メニューがないので、もう一品をおすすめできてません。
新メニューの開発しようにも、来たお客さんの対応に追われて伸び伸びになってしまいます。
一見 慌しく忙しいように思えますが、やっていることが場当たり的で全くなってません。
具体的な例で上げるようだと、
週初めにお客さんのは入りが悪いからと、営業をかけます。
本当はその日に来て欲しい訳ですが、誰も当日誘われて暇な人なんかいません。
それが、週末になって忙しい時に限って来てくれます。
やっと来てやったぞ~
それは、それでうれしいのですが、忙しすぎて相手ができません。
なじみのお客さんなら尚更、気遣いは後回しになってしまいます。
あ~今日は忙しかった・・・
で、終わってしまって結局一週間経って何も出来てません。
でも失敗に気づけば、改善方法がおのずと見つかります。
暇な時に新メニューに取り掛かって、忙しい時に客単価を上げるよう努力すれば良いのです。
なんで、こんな簡単なことが出来なかったのだろう
昨日は新メニューが二つも出来てしまいました
それってメチャ暇だったってこと
ハイ 仕込みも捗りました
温野菜と生野菜のバーニャカウダ
コストの問題も解決して、いよいよ新メニューとしてデビュー
牛すじのキンピラ
かちかち鳥オリジナルメニュー完成です
更に次の新メニューの構想もいくつか上がってます。
でも、せめて今日の完成は勘弁してください
新メニューはなかなかの自信作です。
どうぞ、食べてみてください。
本日のご予約は4組9名様です。
もう一品いかがですか営業に頑張ります。
それでは皆様「かちかち鳥」
でお待ちしております。12:55