かちかちの撮り鉄ブログ

かちかちの撮り鉄ブログ

地元、長崎本線のフォト日記です

ネタ切れにつき・・・アセアセ

 

    丁度14年前に撮影したものカメラ

「上り」の2箇所目の定番ポイント(←爆煙間違いなし!!)でした。 

その後幾度となく同じようなアングルで撮りましたが、煙がどうしても左に流れてしまい

恨めしいと思ったものです。

 

・・・でも今ではそんなことも言えなくなってしまいましたね。。。

 

   撮影:2010/10/17   肥薩線 鎌瀬

 

 

 

にほんブログ村 鉄道ブログ JR九州へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

 

PVアクセスランキング にほんブログ村

 

鉄道写真ランキング
鉄道写真ランキング

 

 

 

噂は聞いたものの知らぬ間に(?)現役運用を終えたJRQの検測車マヤ34形、最後の花道?は

なんと50系客車(かつてのSL人吉用客車)との連結!! 団臨が熊本⇔鳥栖間を走りました

  「最初で最後の特別運行!」(←パンフのタイトル)

仕事のため往路は撮れず、復路(鳥栖⇒熊本)のみ参戦ですカメラ

 

「SL人吉」のラストランを撮影したポイントですが、同じ位同業者が集合していました

マヤ34も50系客車もそれなりに撮影しましたが流石に連結した姿は初めてびっくり

50系の後にマヤ34、ホントに両者が繋がっていますね。。。。下差し

 

後追いでカメラ

 ・・・そして、これが恐らく見納めの1枚になるでしょう。。。

 

 惜別の意味を込めて、今まで地元で撮った「マヤ検」をアップします下差し

 

 

 

 

  

          筑肥線、唐津線、長崎本線にて撮影

 

      撮影:2024/09/25 鹿児島本線 南瀬高-渡瀬

 

 

にほんブログ村 鉄道ブログ JR九州へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

 

PVアクセスランキング にほんブログ村

 

鉄道写真ランキング
鉄道写真ランキング

 

 

 

来週は10月と言うのに全く涼しくなりません。流石に下旬以降は猛暑日はなくなったものの

それでも今日は32℃まで上昇、何時まで続くか?この暑さタラー

この暑さが身体に堪えてこのブログもずーと開店休業状態です。。。ドクロ

 

それでも昨日と今日はネタになるかと思い、久々にカメラを手にして撮影カメラ

先に今日の分をアップします。HM付きED761022号機

何かの情報でこの釜に掲出されているとのことで、本日の鍋島貨物4083レに充当。

「交通安全運動」時に運用されています

 

     実施概要から引用下差し

  9/21(土)~30日(月) は、令和6年「秋の全国交通安全運動 2024」が実施されます。
  「交通安全運動」について 実施期間 や 概要 は以下の通りです。

  ●運動期間 令和6年 9月21日(土)から30日(月)までの10日間

  ●交通事故死ゼロを目指す日 9月30日(月)

  ◆2024年 (R6年) の「秋の全国交通安全運動」の全国重点実施事項は次のとおりです。

        ・

        ・

        ・

 

 

  蛇足ですが・・・アセアセ 本日撮影

 回送のYC1系。たまに工場入場のため早岐より上ってきます (それにしても伸び放題の

 雑草・・・)

 

    撮影:2024/09/26 長崎本線 佐賀-鍋島

 

にほんブログ村 鉄道ブログ JR九州へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村

 

鉄道写真ランキング
鉄道写真ランキング

 

 

 

 

 

台風10号台風は西寄りのコースをたどり、鹿児島県出水市付近に上陸しました。その後もほぼ

真北に進み地元佐賀を直撃する最悪のコースに。

 

家の外回りを片付け、雨戸がない窓には養生テープをベタ貼りして備えました。

北上するにつれ幸い勢力が弱くなってきましたが、それでも瞬間最大風速は30m/s 越えの

暴風雨です。

ところが昨日のお昼、島原半島まで来て急に進路が東向きに変わりその後は雨、風共に弱く

なり、そして今日も同じような状態が続いていました。ノロノロ台風の特徴かな?

 

この時間は四国に上陸したとのこと、九州から遠ざかっていますがこの先コースに当たる処は

十分警戒して下さい。そうそう自分の処は何事もなく幸いでした。

 

さて本題・・・

客車が「波瀬の浦」を走る! これは是が非でも撮りにいかねば・・・

ということで猛暑の中炎、出撃してきました。  撮ったモノ、全部アップしますカメラ

 

まずはキハ47系、下り肥前大浦行き

往来する列車は変わりましたがこの光景だけは昔のままです

 

上りの折返しです

 

本命のDE10牽引の50系客車、長崎駅⇒門司港駅までの団臨

 

DE10の単機回送・・・(何?)

・・・前日、早岐駅でのイベントがあり、同編成PPで大村線経由で長崎入りしたとのこと。

 ←同業者の方から教えて頂きました。

 

途中の肥前七浦駅と肥前浜駅で地元の”おもてなし”がありますのでその間に先回りします

先に来たのは単機

 

後を追うように

 

その後は日曜日ということで「ふたつ星4047」の運行

 

 撮影日も含め連日の猛暑も台風の影響でこの数日涼しくなりましたが、来週は9月このまま

 秋になってほしいですね。。。

 

 

   撮影:2024/08/25  長崎本線 肥前大浦-多良  肥前鹿島-肥前竜王

 

にほんブログ村 鉄道ブログ JR九州へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

 

PVアクセスランキング にほんブログ村

 

鉄道写真ランキング
鉄道写真ランキング

 

 

 

スマホの緊急地震速報が鳴り直ぐさま震源地を確認、日向灘でしたが佐賀では最大震度4を観測しゆっくりとした横揺れを感じました。

ガラス戸がガタガタと音がした程度で被害等はありませんでした。

 

さて8月に入って益々暑い日が続いていますが、その暑さ炎と戦いながら新ネタを仕入れて

きました。

佐賀県鹿島市の市制施行70周年を記念して、佐賀駅⇔多良駅を運行する臨時列車です。

 

因みにツアー名は下差し

『鹿島市制施行70周年記念! 50系客車で行く かしまるっとビール列車で乾杯!』

 

往路のポイントは自宅から車で50分程度 、現地で三脚をセッティングするだけでもう汗が

タラタラタラータラータラー 

 

暫くして「ふたつ星4047」が来ました。(あっ、そうか!土曜日の今日は運行日だった)

 

この後に本命カメラ

DE10プッシュプルの50系客車、元「SL人吉」の客車ですね。「ハチロク」引退後もこの様に臨時列車として時折運行されています

 

序でに直後の「885系・特急かささぎ」、西九州新幹線開業以来撮影することも少なくなり

ご無沙汰です


多良駅まで追っかけも出来ないこともありませんが、この暑さに気力もイマイチ。

一旦撤収です

 

復路撮影のため再出撃カメラ 。ここは車で20分程度

夏空と生長した緑の田んぼが如何にもこの時期らしい光景ですが・・・

徐々に雲が広がり、通過時には傘を差さねばならない程の雨傘

  

カンカン照りで確かに雨が降ってほしいですが何もここで降らなくても・・・

恨めしいですねドクロ

 

    撮影:2024/08/03  長崎本線 肥前竜王-肥前鹿島&江北-牛津

 

 

にほんブログ村 鉄道ブログ JR九州へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

 

PVアクセスランキング にほんブログ村

 

鉄道写真ランキング
鉄道写真ランキング