今日は午後から検査結果を聞く。なので、午前中は二人でニノの母と暮せばを観に行った。ミッドランドに初めて行ったけど、とても綺麗で広く、旦那さんも快適だと喜んでた😊

予約は15時。でもなかなか呼ばれない😅結局17時半過ぎの最後の診察になってしまった。

膵臓癌ステージⅢ。
根治は無い。
癌と共存(延命)になる。
手術は大事な血管の側にある為出来ない。
放射線は△
化学療法は4種類ある。

やはりショックだ😭99.9%と言われててもどこかで違うと思ってた。

聞くのが怖いが余命を聞いてみた。

「あくまで平均値です。早い人もいれば長く生きた人もいますから。神様しかわかりません。」

「そうか、娘の花嫁姿が見たかったなぁ。」と旦那さんはポツリと言った😔


子供達には膵臓癌であること、抗がん剤治療を毎週行うことを話した。先に話した方が心配かけなくていいと思った。ただ余命は曖昧に答えた。だって神様しかわからないもん🍀

今日は一緒の部屋で何年かぶりに布団を並べて寝た。浅い眠り。

限られた時間、穏やかに過ごせますようにと仏壇に手を合わせた。早くから天国へ呼ばないでねと。