道の駅びえい白金ビルケで仮眠取りました。午前3時前に目が覚めました。オードリーのオールナイトニッポンがまだ流れて気づきました。

2:50くらい出発。子鹿が車と並走しました。中富良野町に出てファーム富田や北星スキー場前を通過。富良野駅前に出て国道38号に。鹿があちこちいました。国道38号から国道237号に出た付記で夜が明けました。明けた直後は鹿がたくさん道路にいました。占冠から道東道入り夕張で降りました。夕張鉄道本社夕張営業所付近で4:30夕張メロン獲得。県道3号で岩見沢向かい栗山過ぎ国道234号を北上し岩見沢から道央自動車道。5:33野幌パーキングエリアで休憩。札幌ジャンクションで札樽自動車道。新川インターで降り石狩市に。予定のセイコーマートで取れす焦りましたが近くの港方向に走り6:20京都通運前でロックフェスのTシャツ北海道獲得。新川インターまで戻り札樽自動車道から道央自動車道に。7:38輪厚パーキングエリアで休憩。土産買いました。苫小牧まで走り苫小牧中央インターチェンジ降り苫小牧駅近くで8:12ほっきめし獲得。再び苫小牧中央インター戻り登別目指しました。登別東インター降り8:59登別温泉の湯獲得。登別温泉に行く途中で取れました。再び道央道戻り9:32有珠山サービスエリアで休憩。朝ご飯に有珠山ラーメン食べました。虻田洞爺湖インターチェンジ降り洞爺湖湖畔の噴火記念駐車場で10:24洞爺湖温泉の湯獲得。全て位置登録終わり一般道で千歳市に。昭和新山の近く通り洞爺湖温泉を抜け国道453号に。山道走り国道276号で支笏湖来ると雨が強まりました。支笏湖から千歳市内に下り給油してレンタカー返しました。走行距離1435キロでした。新千歳空港でラーメンと豚丼ハーフセット食べてセキュリティ通過。福岡までは寝てました。高速バスタイミング良く無かったので地下鉄で博多駅。ネット予約で佐賀に帰りました。

夏休みが利尻島以外はサロベツ湿原と留萌市だけになり楽になりました。