”幸福度をアップさせる方法” | コンフォートトランセゆいのブログ

コンフォートトランセゆいのブログ

函館市の民間患者等搬送事業、介護・福祉タクシーのブログです。
日々の色々を綴りますのでお付き合いください('◇')ゞ

「幸福度をアップさせる方法」

ものの見方って一生かけて会得するくらい価値あるんですね。

確かにその年齢や自分の立ち位置によって、ものの見方が変わるなと感じる事がありますね。




小林正観さんは、「見方道」というものを提唱している。

 

ものの見方は一生涯かけて会得するくらい価値あるものだからだ。

 

一つひとつの事件や自分に起きた出来事を、すべて見方によって変えていく訓練。

 

たとえば、コップに半分水が入っていた場合。

 

一つ目は、「半分しか水が入っていないじゃないか、不愉快だ」という否定的な捉え方。

 

二つ目は、「コップに半分も水が入っていて、嬉しい、幸せ」という肯定的な捉え方。

 

三つ目は、「誰かがコップに半分も水を残してくれた、ありがたい」という感謝の捉え方。

 

以上(豊かな心で豊かな暮らし/廣済堂出版)より抜粋引用

 

 

 

一日の中で、よいことが起きたことを3つ記録するという、幸福度をアップさせる方法も、まさに「見方道」の考え方だ。

 

訓練によって、よきものを見つけるのが上手になる。

 

同様に、「感謝すること」も訓練によって上達する。

 

毎日の出来事の中で、他の人に感謝することを探す訓練だ。

 

感謝が多ければ、幸福度は確実にアップする。

 

 

幸福度をアップさせる方法を身につけたい。