”人生は幕引き直前まで面白い” | コンフォートトランセゆいのブログ

コンフォートトランセゆいのブログ

函館市の民間患者等搬送事業、介護・福祉タクシーのブログです。
日々の色々を綴りますのでお付き合いください('◇')ゞ

「人生は幕引き直前まで面白い」

堀さんの言葉、なかなか深いですね。




日本画家、堀文子氏の心に響く言葉より…

 

 

 

■一生はたった一回しかないのです。

 

 

 

■《人間いつかは死ぬ》

 

こんなことをしたら、人はどう思うだろう、笑われるのではないか。

 

そう思ったこともありましたが、年を重ねるとともに、「そうだ、私のことを笑った日も、いつかは死んでしまっていなくなるのだ」と気づいて、少し気持ちがラクになりました。

 

 

■プロとアマチュアの違いは何でしょう?

 

私はプロが震えるようなアマチュアが理想です。

 

 

 

■「群れない、慣れない、頼らない」・・・私が、偏屈な職人だからそのように申し上げるのです。

 

出世したければ「群れる、慣れる、頼る」と、反対の生き方をすればよいと思います。

 

 

 

■気になったことがあったら、背中にしょっている籠(かご)に入れておきなさい。

 

いつか何かの時、その籠の中から、とんとんと叩く音がして、「私を出してくれ」と合図がきますよ。