”喜び楽しむ心を持つ” | コンフォートトランセゆいのブログ

コンフォートトランセゆいのブログ

函館市の民間患者等搬送事業、介護・福祉タクシーのブログです。
日々の色々を綴りますのでお付き合いください('◇')ゞ

「喜び楽しむ心を持つ」

喜神を含むね、なるほど。



安岡正篤師は「喜神を含む」についてこう語っている。(下坐に生きる (Chichi‐select))より

 

 

『喜神の神とは神社仏閣に祀ってある神ではなく、精神の神(しん)、つまり心の最も奥深い部分を指す言葉です。


喜神を含むとは、どういう立場に立たされようと、それに心を乱されることなく、心の奥深い部分にいつも喜びの気持ちを抱いてことに当たれば、どんな運勢でも開けないものはなく、上昇気流に乗ったように開けていくという意味です。

 

これこそは人生の極意であり、特に人の上に立つ者が身につけておかなければならない姿勢だと思います』

 

 

長い人生においては、病気や事故、トラブルや、事業がうまくいかなくなることもある。

 

しかし、どんな状況になろうと、心の奥深くで「喜び楽しむ心」を持つことであり、置かれた状況の中に、喜びや楽しみを見つけ出すこと。

 

そして、自分を客観視することにより、ゲームのように、人生をおもしろがること。

 

それは、「感謝する心」と、「おかげさまの心」を持つことによって生まれる。

 

 

どんなときも、心の奥底に…

 

「喜神」という、「喜び楽しむ心」を持つことができる人でありたい。