”欠点は宝物になる” | コンフォートトランセゆいのブログ

コンフォートトランセゆいのブログ

函館市の民間患者等搬送事業、介護・福祉タクシーのブログです。
日々の色々を綴りますのでお付き合いください('◇')ゞ

「欠点は宝物になる」

自分の個性(欠点)を、粋な言い方て宝物に変えて行くんだね。



萩本欽一氏は『ダメなときほど「言葉」を磨こう』という。

 

それはたとえば、『体が弱かったからこそ、漢方の会社をつくって、納税額日本一にまでなれた』。

 

『勉強ができなかったからこそ、「いち早く社会に出て、商売をするんだ」って、 15歳で腹をくくることもできた』。

 

 

自分の個性(欠点)を、粋な言い方で言葉をオシャレにしてしまう。

 

そして、マイナスの波動をプラスの波動に変換していく。

 

 

人は本来誰でも、明るくて、ポジティブで、未来があって、優しくて、愛ある言葉が大好きだ。

 

「欠点」を「個性」という言葉に言い換え、しかも、粋な言葉で「宝物」に変えていく。

 

 

同時に、自分の強みをさらに強くしていく。

 

強みとは、自分では普通にできるけど、まわりの人が「すごいね」と言ってくれるところ。

 

その強みを、少しずつ、少しずつ段階を上げていく。

 

 

「強みを強化することにより、欠点は自ずと消えていく」からだ。

 

「欠点は宝物になる」という言葉を胸に刻みたい。