”次の時代に表にでるもの” | コンフォートトランセゆいのブログ

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函館市の民間患者等搬送事業、介護・福祉タクシーのブログです。
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「次の時代に表にでるもの」

今裏通りにあるものは、次の時代に必ず表に出る。

表に出る前に関わるとブルーオーシャンで行けるんですね。



株式相場の有名な格言がある。

 

「人の行く裏に道あり花の山」

 

誰もが選ぶほとんどの人が行く道を避け、その裏道を選んで進んで進め、という意味。

 

人が行かない道、選ばない道にこそに価値があるのだ、と。

 

 

「日本の失われた30年」という言葉がある。

 

1990年の世界の時価総額ランキングでは、トップ10のうち、7社が日本企業だった。

 

NTT、日本興業銀行、住友銀行、富士銀行、第一勧業銀行、三菱銀行、東京電力の7社だ。

 

しかし、2024年では日本勢は一社もいない。

 

 

2024年の世界の時価総額ランキングで、トップ10のうち、マイクロソフト、アップル、エヌビディア、アルファベット、アマゾン、メタ、バークシャーハサウェイ、イーライリリー、テスラと9社が米国の会社だ。

 

この30年の間に、日本企業はすべて世界のひのき舞台から消えてしまった。

 

まさに、失われた30年だ。

 

 

アップルの創業は1976年で48年前、アマゾンは1994年で30年前、テスラは2003年で21年前、メタ(フェイスブック)は2004年で20年前と、新興企業といっていいくらいの若い企業だ。

 

ほぼ20年前には存在していなかった企業が世界を席巻している。

 

 

 

現在はITやDXの全盛。

 

しかし、この状態も、いつかは変わる。

 

どんなに栄華を誇っても、やがてランキングから落ちていく。

 

 

《いま裏通りにあるものは、次の時代に必ず表に出る》という言葉を胸に刻みたい。