あぁ、滞在許可証 | フランスの片隅から

フランスの片隅から

紆余曲折の末、フランス東部に住んでいます。
慣れることのない田舎暮らし、海外子育て、
フランスの田舎での日常をお届けします

 

滞在許可証がもうすぐ切れるので、更新の準備をしていました。

 

他の人がどうかはわかりませんが、滞在許可証には私は苦労をしており、滞在歴7年目でまだ2年更新です。

 

 

最初はスムーズにいっていました。

当時のリサーチによると、婚歴が5年以上あれば2度目の更新で10年の滞在許可証がもらえるということだったので、それを期待して2度目の更新に行きました。

 

 

 

必要書類をすべて提出して言われたこと。

 

「あー、先月から10年の許可証を取るには語学テストが必要になったのよね。

だから、今回は無理よ真顔

 

先月…無気力

 

どうすることもできないので、2年の滞在許可証を手にして過ごしていました。

 

 

そして前回。

なんと、更新はもう1年先だと思い込んでいて、気づいたのは切れてから半年後。

大慌てで県庁に連絡して更新をしました。

慌てていたので、語学テスト(TCF かDELF2級)を受けて結果を待つ暇などなく。

 

 

どうやら結構よくあることのようで、何のお咎めもなくあっさり手続きはしてくれました。

そのかわり、ペナルティで普段よりもずっと高い更新料を取られた記憶があります。

(高かったので、いくらだったかは夫には言えず←暴れだすもん)

 

半年遅く更新したし、ペナルティも払ったので、更新した日から2年だろ?と思っていたのに、届いたらきっかり、通常通りの期限。私が悪いのだけど、悪いんだけどさ。ちょっとくらい融通してよ…チーン

 

 

そして今回。

春にはテストを受けて結果も受け取って、準備万端で挑みました。

 

 

長くなったので続きます。