この前、元卓球王国のゆうさんのYouTubeでこんな動画が挙がってました。



九州の久留米市にある卓球場「cross A-A」のオーナー荒木さん監修のラケットが完成していました。


動画にあったラケットスペックをまとめるとこんな感じです。


    

ACROSS


  • cross A-A限定商品
  • ラケットメーカーはTWC
  • 価格18000円+税

  • フォア面に反転式グリップを搭載
  • 裏面側のコルクを削いで水平コルクのみにして指がコルクグリップに引っかからないような構造にしている
  • 重量は65〜70g程度で70g以下
  • アラミドカーボンで弾みを担保
  • 合板構成が
    外)コト、カーボン、アユース、桐(内
    のアウター構成で厚さを5.6mmに
    桐は軽さを出してコトで球持ちを維持
  • ブレード形状は松下大星が実際に使っているラケット仕様を丸パクリ

以下、荒木氏の試打
  • 球持ちがありボールが上方向に上がってくれる
  • 軽くて取り回しが良さそう
  • アウターカーボンで弾みがあり、1発強打の威力も出せる


こんな感じです。

更にラケットについて考察すると

メーカーは違いますが多分モデルとなったのは

ビ○カリア、ティモ○ルALC

だと思います。

アリレートもバタフライの特許名で取っているだけで中身はアラミド素材ですし、松下大星も同じブレードの張○科ALCを使っているので信憑性は高いと思います。

ただあれらは板厚5.8mmなので更に球持ちと軽さを追求したラケットなんでしょうね。


バタ○ライは特注ラケットを取り扱っておらず、同じ系統でニッタクの暁炎がありますがあちらを特注で作成しようとすると3万円を超えてきて高額になるのでかなり需要のあるありがたいラケットです!


私も少し前まで日本式ペンを愛用していて今回のラケットも結構興味があったのですが、なんと動画告知してから一夜で予約満杯に...


ご縁がなく諦めていました。がなんと10/29に再販が決定しました!



10/29の午前10時から動画の予約フォームで申し込み可能なそうです。


正直なところ、今は中ペンなので直近でメインラケットとして利用する可能性があまりなく、他の方の需要もあるのですぐには買わずにもう少し落ち着いてから購入しようと考えています。

今のところ購入者から好評を得ているみたいなので本当に日本式ペンユーザーにとって新しい希望となるラケットだと思います!