社会人になって一年目は新生活や仕事で卓球をする余裕がありませんでしたが仕事や環境に慣れてくにつれて卓球したいなっていう気持ちが強くなっていました。


近くの卓球場の軽いゲーム練習やオープン大会にチョコチョコと出ていたのですが大学のブランク時代に使っていた用具を持ってきてなかったので心機一転で新調していました。



R:レボフュージョンMF-J

F:V01stiff →ファスタークG1→V01stiff

※いずれも厚

B:ライズ(TSP)→レガリスレッド(TSP) 

※いずれも厚

 裏面はTSPの回し者かと言わんばかりにTSPを愛用していました笑。だって軽いもん!(まぁ地元関西の企業ということで愛着は多少ありますが)

 ラケットをレボフュージョンにしたのは日本式グリップの選択肢が少ない中で日本式が出てきたからです!素材はセプティアーをそのまま使ってるみたいですが総檜7枚の性能と打球感も気になっていたので迷わず購入しました!

 ただ社会人1年目の終わりに出張で東京に行った時に国際卓球で気になった商品を購入しました。



R:アクアブレード丸型Ⅱ(ダーカー)

F:V01stiff

B:プラクソン400(アンドロ)→ライガン

 レボフュージョンは打球感が良かったのですが飛びと弾きに不満があったためアクアブレードへ変更しました。アクアブレードはペン表のイメージが強いですがペンドラで使用してみると思ったより飛びすぎず、前中陣でミートも多用して戦う選手にはお勧めできる性能でした!

 この用具のままで今入っているサークルに加入しました。そこでもオープン大会とかにチームで出さしていただいていたのですが今度は球離れが速すぎることが気になってきました。チームの用具に詳しい方に相談したところインナーのZL系カーボンが合うんじゃないかということで色々探したところリベルタシナジーの日本式にたどり着きました(現在のラケット)!行きつけのショップで重量が軽いもので取り寄せてもらったら70gの激軽品を引き当てました笑

それ以降はラケットが固定なのでラバーだけ書いていきます!



フォア面

V15エキストラ→V01stiff→スーパーヴェンタス

→GF-T48(ミズノ)→ヘキサーグリップ(アンドロ)

→ラクザ7→ファスタークG1→テナジー80

→ブルーストームM1ターボ(ドニック)

→スーパーヴェンタス

→エボリューションMX-P


バック面

ヴェガヨーロッパDF→ファクティブ(ニッタク)

→ラザントパワーグリップFX(アンドロ)

→テナジー64(バタフライ)

→ライガン(ヤサカ)→ラクザ7ソフト(ヤサカ)

という感じです。


今の

R:リベルタシナジー

F:エボリューションMX-P

B:ラクザ7ソフト

はコロナの自粛期間も挟みますが約2年同じ組み合わせでやってるので過去1でしっくり来ています!


 そんなこんなで社会人で月に2,3回の練習で細々とやってる初中級レベルの選手ですがよろしくお願いします🙇‍♂️

 実はここまでのブログはブログを立ち上げる前に考えていた内容になります。今後は記事の内容を考えてから投稿することになりますので投稿速度が遅くなりますがご了承ください🙇‍♂️

 他に今まで用具、戦術とかで気になるものや気になる内容がありましたらコメントとかで教えていただけると幸いです。


私程度の情報で恐れ多いですが全力で回答します!


ではでは、おやすみなさい