California is for LOVERS! おんなのこは、カフェと音楽

?U LOVE CAFE AND MUSIC


カフェと音楽を愛する者のブログ

絶対に裏切らない世界の音楽たち

Amebaでブログを始めよう!

女の子はプログレがすき


前回に引き続きアツイのは、昔のプログレ

プログレってのはまあ簡単に解釈すれば

ロックミュージックに色んな要素を混ぜた(ジャズやクラシック)実験的な音楽のことです。

これは、ピンク・フロイドの独特な音楽を形容したのがはじめみたいです。


好きなCDを二枚挙げれば、この2つの大御所バンドです。

フロイドとクリムゾン。


取り上げたら切り無いけど、とりあえずこの二枚。


left→right
①狂気 Pink Floyd

②クリムゾンキングの宮殿 King Crimson



「プログレと言えば」なバンド

いまさらとか言わないでください。


やっぱ良いもんはいつになっても良いもんなんです。

まだ聞いてない人は、是非聞いて欲しい♪♪

①狂気Pink Floyd1973年の作品。陶酔感ばっちりですよ★

実はこの人たち、当初はブルースのバンドだったんだよね~。わかるわかる。

あとジャズやクラシック要素もたっぷりで好きな感じ。

あと、色んな種類の音をいっぱい入れてて、良いよ。


でもそのせいか、前回話したマーズボルタみたいに変拍子とかばっかで「カッケー!」ってのはないけど

すごい音楽性の高いバンドだと思う。

まじ、かっこよすぎ。

やっぱ、こゆうコアなバンドが1位になるのって素晴らしいと思う。



これは15年以上もランクインしていたらしく

ギネスに載ってしまうほど売り上げちゃったみたいです。

芸術的な作品を作るとなると、本当に万人に受け入れにくいと思う。

だって芸術は本性的に「万人受け」なんて、目的外でしょ?


だから、まさかこの作品がビルボードで1位にはならないと思うんだけどな。


しかし、真の素晴らしいと称される芸術作品だけは万人に受け入れられるものになるんじゃないかなと、この人たちを見ていて思ったよ。すごいわ。

そういうアーティストは珍しいからこそ、聞き続けて大切にしたいね。


②クリムゾンキングの宮殿King Crimsonの作品です。


この人たちも良い。素晴らしい。確かこれはファーストアルバム。

なんか面白いよ~このアルバムは!!

落ち着いた楽曲もあるし、激しい感じのもあるけど、全体的に落ち着いてる。

でも突然曲のリズム変わったりするの私的に好きなんで、一曲目とか好きです。


とにかくあつい。

あついんだ、プログレ。



女の子はMARS VOLTAがすき




最近の私の頭の中=プログレ=THE MARS VOLTA





left→right

①DELOUSED IN COMATORIUM the mars volta

②AMPUTECHTURE the mars volta

③Relationship Of Command at the drive-in


うん。そおなの。


マーズヴォルタってAT THE DRIVE-INの頃から好き。




今回のはとくに去年の夏8月に発売されて、新しくもなんともないけど

いまさら②AMPUTECHTUREがやばいです。


もう一枚言えば①DELOUSED IN COMATORIUMは2003年くらいのだけど、すごく好きです。

新しい。新しすぎて、はじめはぽかんとしたのを覚えてる。


あと③Relationship Of Command は衝撃でした。

なんだか心地よかったよ、聞きやすい。

マーズヴォルタのやりたかったことって、本当に独特でかっこいい。

うん、かっこよすぎで、分からないひとはわかんないかも。




これ、本当に

素晴らしい作品だと思う。


芸術です。もう、こっちがわもあっちがわもないよ。

カオス。いや、カオスじゃないカオス。


今はプログレの真骨頂になった。これが彼らのやりたかったこと。

でもまたいろいろ変わってくと思う、彼らの個性はそのままに。


プログレって、すごい展開が絶妙で、自由。だから作るの簡単なんじゃね?

って思われがちだけど、絶対そうなればなるほど難しくなるって思うのね、わたし。

で、いろいろプログレ聞いたけど、やっぱこの②AMPUTECHTURE良いと思うな。


女の子はアイスランドがすき


アイスランド




この国、なんだか不思議な匂いしませんか?


私が今すごく注目してるのは

この不思議なアイスランドという国出身のアーティストです宝石白




Björk(ビヨーク)と、
Sigur Rós(シガー・ロス)


この二つの音楽家、アイスランド出身。

今回の紹介は、この二枚のアルバム。



left→right

①Takk...    

②Gling-Gló   



この①Takk...Sigur Rósのアルバムなんですが


聴いた瞬間、ものすごく、びっくりすると思います。



何がすごいって、その音。

綺麗すぎるのね。



「この世の中に、こんな音楽あるんだァ・・・・・」


みたいな感じ。



触ったら壊れてしまいそうな、そんな繊細な音です。


白銀の世界を思います。アイスランド独特の音楽と思うはずです。

もうボーカルの声とか、楽器と一体化してて、すげえもん。


絶対に裏切りません。美しい音色です。


ジャンルは一応、ポストロックとか言われているけど

とにかく「ロック」とは考えない方が良いかもなあ。




②Gling-GlóBjörk(ビヨーク)のアルバム。


これは Björk(ビヨーク) のパパがジャズやってて、それと一緒に演奏してるアルバム。


これ、JAZZ好きになる

ジャズっておっさんが聴いてるとか思ったら大間違い!

(ちなみに、私はこれ聴いてジャズやろうと思った)


あとBjörk(ビヨーク)のことも一層好きになるはずです。


なんていうのかな、彼女は何にも属さないから

全ての音楽を自分の物にする力があるんだよね。


やっぱり彼女の歌声もアイスランド独特で、力強いんだけど

どこか白銀世界を思わせるなにか切ない雰囲気を持ってる。


とにかくアイスランドは、綺麗で、独特で、アーティスティックです。


うん、この二つは、即買いしちゃってくださいラブラブ

女の子はカフェがすき



CAFEが大スキですラブラブ女の子は結構みんな好きかも。

最近は少し落ち着いたけど、少し前に東京カフェブーム到来しましたね。

私は音楽が好きだから、独特な雰囲気や、その場の空気に酔うのが好き。


カフェは、そこでしか得られない空間が魅力。


だから上質なカフェに行ったらiPodは一先ずさよなら。


だって、そこに流れる音楽と共にその雰囲気を味わないと、もったいないでしょ?



表参道・原宿・下北沢・・・ ここらへんはカフェが多いしよく出向きます。



①Afternoon Tea (フルーツティー) 横浜

②Bape Cafe(インドカレー)原宿


昨日行ってきて、今大注目なのは、下北沢にある GOPAL っていうお店音譜

あと、表参道にあるLOTUSです虹

詳しくはhttp://www.heads-west.com/shop/shop.html どうぞ長音記号2!!




この二つのお店は山本宇一サンていうカフェの火付け役デザイナーの方が手掛けてて

どちらもすごく素敵なのですよドキドキ


カフェ好きな人は、ぜひ行ってみてわいかがでしょうかラブラブ

女の子はMUSEがすき 



『良い音楽ないかな』



洋楽お探し?




あります。あります。



UKロックなんぞどうでしょう。

ロックなんか聴かない?おんなのこだから?



おんなのここそ、ロックなんだって。



だまされたと思って。聴きやすいぞ~。



おまけに、ピアノなんか、お好きでしょうか。





それなら私は自信を持って彼らを紹介しましょう。



サマーソニック06が記憶に新しい MUSE です。


また来日しますよ。



         




ということなので 音楽は一押しのかれらから★



まず彼らについてチョコッと...

 
マット・ベラミー(Vo/G.Keys)
通称:マシュー

クリス・ウォルステンホルム(B)
ドミニク・ハワード(Dr)


1999年にジョン・レッキー(レディオヘッド、ストーン・ローゼスetc..)がプロデューサーとなって、デビュー・アルバムShowbizでデビュー。イギリスを含むヨーロッパ全土で100万枚を売り上げ、アメリカでもゴールドを獲得、全世界トータル売上は300万枚を超える大ヒット。3rd『Absolution』は、イギリスのグラミー賞『ブリット・アワード2005』で4部門にノミネーションBEST BRITISH ACT受賞。この世界的に大ブレイクを果たした3作目から、日本を除く世界ではワーナーグループのアーティストの仲間入りを果たし、日本では、通算4枚目となる本作が移籍第一弾作品となる。



UKの代表格とも言える(?)もはや大御所のロックバンド。



私は個人的にピアノがスキなので(幼い頃に習っていたせいかな)

ピアノと、良い感じの打ち込みと電子音が混ざりくるう

オリジナル感たっぷりの彼らならでゎのMUSE節に、やられるに違いないんじゃないでしょうか。



まさにするめ的バンド。


MUSEの曲は、必ず一曲はツボにはまるハズ!



ご賞味あれ★



ということでCD紹介


shobiz origin


left→right

①Showbiz

②Origin Of Symmetry

③Absolution

④Black Holes And Revelations



↑彼らの主なCDアルバムです。



この中なら私は②と③がスキかな。muse初めて聴く人なら、この二つからどーぞ。


①も④も良いケド。。


全体的に考えるとやっぱり②③♪



ライブはMUSEの3月12日に大好きな友達と行きます。

すごい楽しみデス-