よくいろんな人にどうやったら英語を喋れるようになるのか、聞かれる事があります。

折角なのでブログを通して、私個人の意見をバンバン言っていこうかと思います。
※私が英語を教えたり、英会話の質問に対しての意見の一つです。全てではないのであしからず…


まずはじめに私が言うのは

一旦中学、高校で学んだ受験英語を忘れましょう!!!!

です

あっでも単語は忘れないでください(笑)
 受験英語 と英会話は全く別のものとして考えてください。

なぜなら私はアメリカから帰ってきて日本の中学校の英語のテストを受けた時 一度も100点をとった事がありません(笑)
そ れくらい文法の問題が難しかったのと、一つの問いに対して一つの答えしかない…(教師によっては違うと思いますが)
日本語でもそうですが、TPOによって同じ意味のものでもいう事が変りますよね?
ありがとう thank you のあとなんて言いますか?
どういたしまして your welcome
と答えますよね?
でも日本語でもどういたしましての代わりに、
いいよ別に!
大丈夫だよ~
いつでも言って!
と言う風に言ったりしません?
英語も一緒で
No problem!
Anytime!
It's ok!
と言う事があります

受験英語の概念じゃあそういう風に考えませんよね?

ではどいう風に英語覚えたらいいのか…
まずは
アメリカ英語
カナダ英語
イギリス英語
オーストラリア英語
どの英語で勉強するかを決めましょう、発音も違えば、言い回しも方言のように違ったりするのでごちゃまぜで覚えるのはお勧めしません

1.耳で覚える
巷で流行っているラーニングCDでもいいですが、お値段高いですよね?その場合お勧めなのが海外ドラマです。
まず日本語字幕で見る
慣れてきたら英語字幕で見る
最後に英語字幕もとって内容が理解できるようになりましょう。(自分の好きなドラマを見つけましょう、そして何度も同じ内容を見ましょう)
あとはドラマCDです
本や絵本を朗読CDが英語で読んでくれます。ディズニーの絵本のもあるのでいいです。ディズニー映画を見れば内容も理解できますし。有名な小説でしたら大体朗読CDがあります。それらを聞きながら目で文章を追って下さい。

2.会話をする
これは友人に外国人がいればいいですけど…いない場合はスカイプ英会話などで自分の好きな時間に5~10分だけでもなるべく毎日英語を使う環境に身を投じること…
ここで気をつけて欲しいのが…間違えるのを怖がらないこと!母国語じゃないので間違います。日本語でも間違った敬語とか使ってしまうぐらいです…母国語じゃない英語を間違えるのは当たり前です。そしてガンガンネイティヴに直してもらいましょう!
外国人がどんなに日本語を間違えても果敢に話してくる精神で積極的に話しましょう!
日本人は英単語せっかく受験で覚えたのに実用できてないのがもったいないです!
必要なのは強靭のメンタルだけです!

3.最後に文法
文法は最後の最後に覚えましょう、どんなに文法がめちゃくちゃでもまず伝わること、ここが最優先です。しかも文法は中学高校で充分学んでます、大丈夫でしょう~
会話はまず相手に意思が伝わって相手の言っていることを理解するです。



この順番で是非頑張ってみましょう!!

※これは私の経験から作った勉強方法です、この通りじゃないくてもいろいろ試して自分にあった方法でやって下さい!!