今の政治には 強いリーダシップの人いないんだなぁ

専門家や エライ大学教授の意見も大事だが、国民の声も大事では?

 

前大阪市長の 橋下 徹。

自分と違う意見 考えはすべてが間違ってると、全否定を前提で、早口でまくし立てるように 俺の意見は絶対正しい!だから聞け!と相手の反論は言わせないが、己の意見は 相手の話を止めてまで つばをまき散らす勢いでガンガン もの言う。

 

良い悪いは別にして、ある意味こういう 政治家が 今いないんだよな。

 

 

 

 

何かを決めれば、国民からおかしいとか批判が出る。決めなくても出る。早くても避難の嵐。

慎重に考えて決めても 遅いと非難。

 

政治家は大変なのはわかるけど・・・。

 

●こんな パンデミック時期に 旅行クルーズ船いかんでしょ?出発したらだめでしょ?日本に 寄港したら受け入れて色々したら大変だって なぜ気が付かない?本来は元の出発地点に戻るのが一番。客も乗組員も、完全に船は逆走行して 乗った場所で降ろす。これをなぜしないんだろ?何隻きても受け入れるのだろうか・・・。

 

●空港では海外からの人に対して ウイルス流入の水際対策してるらしいが 完全に自己申告。めんどくさいとか 何となくその場所を通り過ぎたらもう この水際対策の意味はない。帰国後、2週間の自己隔離も 調査もしないし、そのまま電車で帰る人もいるらしい。ここは メディアで 問題ありと報道されてるが 行政の人も変だなって思わないのかい?庶民感覚がズレてる。

 

●空港での検疫は限界ある。出発の空港で 日本の渡航禁止は簡単なのに、するだけなのにしない。今現在 海外から団体は禁止だが個人で 多くの外国人が 観光目的で来る。どうするんだろ?

 

●学校が休みで この時期家族旅行で海外に行く人が多い。そして感染して帰ってくる。しかも 隔離の要請に応じず 自宅に帰るとか信じられないが 当然何も罰則がない。

 

●緊急事態宣言でたけど 果たして意味あるの?結局は要請と自粛のお願い、って宣言出る前と変わらない。自粛要請するなら 補償もセットにしないと いけないだろう。お店閉めたら、そこで働く人も 職を失う。

 

新型コロナ確かに怖いけど、世界的に蔓延してるけど、これがもしも もしもの話 致死率が高い強毒性ウイルスだったら いったいどうなっていた?たまたまだったのかもしれない。いや もしもの話では ないかもしれません。。

 

これを機に、パンデミックにおける対策方法をしっかり考えるべき。

 

そして・・・・、この大流行が 100年に一度、何十年に一度の 自然災害が 最近は頻繁に起こってるように、 何年かに一度の頻度で 発生するようになったら ・・・そうなる 心構えは持ったほうがいいだろう

 

最後に、今はネット社会である。当たり前のように 高校生も中学生も スマフォを持つのが当たり前になり情報も得て、発信もしてる。

 

この当たり前のネット社会、電気があるから成り立ってる。電気が使えないブラックアウトの世の中になれば スマフォもネットも全て無意味になる。何も情報も 入ってこない。テレビも見れない。

 

ここに感染症が蔓延したら 人工呼吸器など医療機器もp動かない。ある意味 電気が 何かが原因で 停止することが 恐ろしい世の中だなって