左眼、網膜剥離の手術をして
16日目。

この日の夜、ガスが見えなくなったそうです。
小さくなっていって消えたかんじ。
やっぱり自分でわかるんですね。

ただ、ずっと目の前がゆがんで見えるそうです。

視力が安定するには半年〜1年かかるそうなので、まだまだどうなるかわからないですね…。


それと夜寝るときは横向きじゃないとダメなので(現時点)、これはこれで首とか身体が痛いみたいで。
寝てる間は、どうなるかわからないからけっこう心配ですよね。

母は、白内障の手術後のときにも使っていためがね👓かけて寝てます。


診察は1週間後。
生活自体はほぼ元通りです。家族は。
あとは、診察に定期的に行ってって感じですね。

【ちょうど母の網膜剥離の手術のタイミングが私の転職と重なったので、時期などズラして、家のこととかやることができました。
手術をするのは本人だけど、心身共にサポートは必要だと思うし、家族としても側で見ることができるだけで少しは安心なので、本来もっと早くレーザー治療とかできれば良かったけど、何だかんだタイミング良くてそれは良かったかなと。
巡り合わせに感謝ですね。】

それではまた、進展がありましたら投稿します!