環境は人を変える

環境が人を変える・・・とも言うよね

 

 

 

久しぶりに会った友達や知り合いで

 

 

 

 

 

あれ?

こういう人だったっけ?

とか

 

 

あれ?

なんか話・・・合わないかも?

とか

 

 

 

 

そういうことは誰しも経験があるかと思います

 

 

 

 

前は会うと

すっごく楽しかったし

すっごく面白かった

 

・・・けど今は・・・なんか違うかも・・・

 

ってヤツです

 

 

 

 

キョロキョロ

 

 

 

 

 

それはきっと

 

 

 

お互いの「環境」が

お互いを変えていて

 

 

波動波長が

合わなくなってるんだよね

 

 

 

 

 

 

 

「環境」って

 

 

 

 

自然地帯に住んでいる

とか

 

都市に住んでいる

とか

 

 

 

もちろんそれも「環境」ではありますが

 

 

 

 

 

そういうことばかりではなくて

 

 

 

 

付き合う人々だったり

属するコミュニティだったり

 

 

お仕事をしているのであれば

お仕事の「場」もそうだよね

 

 

家庭や家族(パートナーも含め)との関係性も

 

 

 

「環境」

 

 

 

と言えると思います

 

 

 

つまりは

自分をとりまくもの全てが「環境」なんだよね

 

 

 

 

 

 

 

 

私が「あーなんか・・・合わないなあ」と感じた時に

 

 

向こうも「あれ?なんか・・・話・・・合わなくなってる?」

 

 

 

 

そういう場合って多分

 

 

 

 

 

お互いが「(それぞれ)違う場所(ステージ)にいる」

 

 

 

わかったりするのかもしれないけど

 

 

 

 

 

 

一方だけが

そのいわゆる「違和感」を感じている場合もあるんだよね

 

 

 

 

そんな時はきっと

 

 

 

こちらのステージは変わっていて

向こうが(ずっと前のまま)変わっていない

 

という場合と

 

 

 

こちらのステージは変わっている(自覚あり)

向こうのステージも(方向は違うけど)変わっている(けどそれを自覚していない

 

 

という場合もあるんだなー

ってね
 

 

 

 

自分は「前と同じ」

相手も「前と同じ」

 

 

 

そう思い込んでいるというか

 

 

 

 

 

こちらが変わっているため

 

以前なら向こうの話を「わかるわー」と感じるところをそう思えない

 

 

向こうが「わかるわー」と感じるだろう(なぜなら、自分が変わっているので向こうも自分と同じように変わっているはず、となぜか思い込んでいるのでところなんだけど

そういうリアクションをしてはこない

 

 

 

 

そんな時に

 

 

 

 

あーこの人とは(もう)違うんだな

って

 

 

 

 

そう感じる感覚が

めちゃめちゃ冴えてきている気がしています

 

 

 

 

向こうが

すっごく好きな人だったとすると(異性同性関係なくね)

 

 

以前なら

 


結構ショックだったり

悲しくもなったけど

 

 

 

今はただ

 

 

 

 

あーもう違うんだわ

 

 

 

シンプルに

そう感じることができるようになっています

 

 

 

さみしいという気持ちはゼロではないですけどね

 

 


 

しゃーないよね

 

 

 

 

そうなったら

 

一緒にいることは

あまりよろしくはないので

どうしても会わなくてはならないようなことがあればその時だけは会うかもしれませんけど

 

 

こちらからアクションを起こすことはほぼないので

 

 

 

自然と

フェードアウトするような流れになってゆきます

 

 

 

 

 

 

 

 

 

それでも必ずそのあとには

 

 

 

自分の波動波長に合う人と出会うので

 

 

 

 

不思議です

 

 

 

 

 

ニコニコ

 

 

 

 

 

そんな経験 ありますよね?

 

 

 

 

 

 

 

朱に交われば赤くなる

 

という諺がありますけど

 

 

 

気づかないうちに(染まるつもりなくも)染まっちゃうこともあるので

※良い方向に染まることもあるからね^^

 

 

 

 

「環境」

 

 

 

 

 

大事です

 


水仙