先に近況をちらっとだけ!

タイトルの話をさっさと読みたいよっ

という方は下の方へどうぞ↓

 

福岡バナシが書けずごめんなさい

 

占星術的に言われていた

 

「想定外の出来事」が起こりまして

 

義理の母が心筋梗塞にて救急搬送されるという・・・!

 

 

 

バタバタのまま水曜日となりました。。ハイ

m(__)m

 

 

 


ちょっとピンボケ💦隅田の花火✨

 

これも勝手な思い込みだけど

 

 

想定外の出来事って

 

 

仕事上のことだと思っていましてね?←考えが狭すぎるw

 

 

 

 

想定外とは

 

 

読んで字の如し

 

 

「想定していたことではないこと」 なわけで

 

 

 

どんな問題でも起こりえるって話じゃん

 

なんですわ

 

 

 

ニヤニヤ

 

 

 

お陰様で義母は

入院加療中ではありますが

意識はあるので

 

 

ここはドクターと母自身の生命力を信じて

お任せする場面でございます

 

 

 

 

余談ですが・・

 

若い人や男性は

比較的わかりやすいのだそう

心筋梗塞になった時の発作というか状態がね?

 

女性はわかりにくい場合が多いらしいので

皆様 ご自愛くださいませね

 

 

 

ピンク薔薇

 

 

 

 

さて

 

本題です

 

 

 

そんなことがあったりして

 

告知ページも完成してなくて←これに関しては義母のことだけが原因ではないけれど

 

 

 

こりゃ開催無理なのかはてなマーク

 

なーんて弱気になったけど

 

 

 

 

日数減らして開催することとしました

 

その辺は別記事にて(もうブログ本編に書いてこ!と開き直る)告知いたします

 

 

汗

 

 

 

今日は

 

なぜ?始めようと思ったか?

 

を書いていきます

 

 

 

照れ

 

 

 

私は人間が好き

 

だからリアルで会って話して、が大好きです

 

 

 

それはずっと昔からのお友達でも

お初にお目にかかる方でも

セミナーでご一緒した方でも

レッスンの生徒さんでも

 

 

 

これ ほんとに不思議だけど

 

 

必ず自分に必要な方と出会う

 

 

ちょっと・・・違うな、とか?思った方がいらしたとしても

一瞬でいなくなる(または繋がらなくなる)

 

 

 

これはほんとに

 

レッスンをしていて

何十人という方々とお会いしてきて

 

 

ほんとに感じているところ

 

 

 

ウインク

 

 

 

なので

 

 

これから新しく出会う(であろう)方

 

もしくは

今回の私の新しいサービスに来て下さる方

 

に対しては

 

 

 

出会う楽しみしかないっ

のです音譜

 

 

 

 

そしてそして

 

 

 

 

お話し会

おしゃべり会

って

 

 

世の中にたくさんあるけれど

 

 

私が一番大事にしたいところは

 

 

 

少人数で行うというところ

 

 

 

 

 

お話し会やおしゃべり会って

 

その名のごとく

 

 

「話したい人」

 

 

が参加されるわけです

 

 

 

けれどたくさんの人数だと

 

 

話す人は限られるし

 

 

 

 

 

著名人の会とかだと

 

 

席がそのご本人と遠ければ

 

その方が話しておられる話題にすら参加できない

 

なーんてことも起こりうるわけで←経験者

 

 

 

 

じゃあ7,8人ならいいか?

と思うけど

 

 

その中に

常連さんや主催者のお友達が参加されていると

 

 

やっぱりなんか疎外感(私だけが感じることかもしれないけど)

 

 

 

絵文字

 

 

 

そうではなくて

 

 

とにかく参加する方全員がが

可能な限り(時間は決まってはいるので無制限ではないですが)

 

 

 

話す・しゃべる

 

 

 

そういう時間「ちゃんと」をとること

 

 

 

 

そして

 

話をしている方の話は

 

 

「ただ聴く」「真剣に聴く」

 

 

共感する言葉だったりうなずくのはいいけれど途中でちゃちゃはいれない

 

 

 

 

かつて私は

 

人が主催するお話し会に参加して

 

 

お話し会を乗っ取ってしまったようなことをしでかしたことがあります

 

 

 

びっくり

 

 

 

何それ!?

な話ですが

 

 

 

要は

 

 

主催者の考えとはかんけーなく

 

とにかく「話しまくった」んです

 

 

なぜ?

 

答えは簡単

 

 

 

話したかったから

 

 

 

 

あり得ない

信じられない・・・・・・・・・でしょ?

 

 

 

 

ただただ自分の話ばかりをしたわけではなくて

 

 

自分の番になり

 

色々と今までのことなどを話すと

参加した方々が都度質問してくるわけです

 

それに答えたりプラス

他にもそこから派生した話をしていると

また質問がきて

それに答えて・・・

 

 

なーんてしていたら

 

 

結果、会の8割は私が話していた、という・・・ね

 

 

その会の場合は

 

主催者の方の進め方というのがもしかするとうまく機能しなかったのかもしれない(ということもあるのかもしれませんが)

 

 

 

 

 

 

もう一回は(えー!?2回もあるのーはてなマーク・・・と言いたいよね・・・苦笑)

 

 

 

その時は

 

ひとりずつ

自己紹介や今までのことや今回参加した経緯等々を話した時に

 

 

やっぱり

都度都度質問がはいったりする

 

 

すると主催者以上に私は人の話にちゃちゃをいれ

下手すると

 

 

主催者なんじゃないか?くらい話してしまった

 

 

 

笑い泣き

 

 

 

参加した方は

 

私ではなく当たり前に「主催者」からの言葉を待っていたのにね

 

 

 

途中でこれでもハッと気づき

 

そこからは急におとなしくなりましたけど・・・当たり前だ

 

 

 

 

私はこの「私の語り場」を作ったのは

 

 

こういう

自分が参加していた時にやらかしてしまったことが

 

 

すんごい迷惑だったよなーと

 

 

あとでものすごく反省し

 

 

 

もしもこの先 自分で「人が語る場所」を作った暁には

 

 

 

参加して下さった方々が

 

 

気持ちよく

安心して

可能な限り自由に話をし

そしてそれは誰もちゃちゃをいれることなく

みんなが「ただ聴いてくれる」ような環境を作る

 

 

 

なんとなく

 

そう考えていたんですよね

 

 

 

 

なので

 

 

今回 「語る場」を始めることにしました

 

 

週末までには

 

 

詳細を載せたブログをアップします

 

 

 

 

すんごい遅れてるので

もっと早く出す予定だったけど

 

 

 

ま、これは私のライフワークとしていこうと思うので

 

 

細くながーく

開催していきたいと思ってます

 

 

 

 

 

アートのイベントもアイデアがでてきているので

 

おいおいアップしますね~

 

 

 

 

今日も義母の病院へ夫と夫の姉と行ってきまして

今後の治療の予定を聞いてきたところです

病院は横須賀

 

 

さっき帰宅したので

 

今日はこの辺で・・・

 

 

ウインク
 


 


夫の実家のノウゼンカズラ✨