息子の英検対策について
5級の受験は、過去問のみ
終わってから、「パス単」と「絵で見て覚える」、「聴く単」あたりで復習を考えている。
まずは基本文と出題形式を覚えることに。
試験開始前に大泣きしてリタイアした前回。
次回はリベンジできるのか。
試験だけじゃなく、実力もつけたいので、受験後はALL IN ONE シリーズをEXあたりからやっていくつもり
その前にやると良いらしいという本を発見
![]() |
Jump-Start! 英語は39日でうまくなる!
1,080円
Amazon |
Amazonの書評より***
これから英語の勉強を真剣に始めたいという方に「最低この3冊だけは」とお薦めしたいうちの1冊です。
①この「Jump-Start!」で、文法や発話の基礎を知る。
②「バンクーバー 発音の鬼」で発音の基礎を知る。
CD BOOK バンクーバー 発音の鬼が日本人のためにまとめた ネイティブ発音のコツ33...
③「DUO3.0」で単語を覚える。
DUO 3.0続きを読む
この本の英文はすべてYoutubeで視聴できますね。
また、Google Home上でも無料で公開されている様です。
https://youtu.be/fOwIgoAg_1Y
このjump-Startは目指す方向性がシンプルで、英会話に特化しています。
基本的な文法事項に則って、300の例文をひたすら暗唱し、それを自動化し、会話という実践の場で、スムーズに使えるようにしようというコンセプトです。
瞬間英作文トレーニング」と比べると、例文に文法的説明がついているのがいいです。
「わけがわからないまま暗記させられる」より「納得して(?)」学べます。
5級受験の際は過去問しかしなかったのですが、これから受験級を上げていくにあたって購入いたしました。
本来の使い方ではありませんが、音声を聞きながら一日1ページ新しいページを読み増やし、一日10ページの音読を繰り返して例文に慣れさせながら、基本フォームを習得させているところです。
何周かして例文がよどみなく話せるようになったら、制限時間内に例文を見ながら読めるかを試してみたいと思っています。
その際は私も一緒に、制限時間内の日英訳ができるか、息子と競争しながら楽しむつもりです。
Jump-Start!は、音声をダウンロードできるのはもちろん、スピードも調節することができるので、カスタマイズしながら使うことができて大変便利ですね。
子供が小学生の間は、あれこれ浮気せず、習得したい基本例文が充実しているJump-Start!を中心に、スピーキングの練習をしていこうと思っています。
