どうもあちゃこです照れ

 

8月24日(土)~9月2日(月)まで

9泊10日で行ってきました

世界柔道 東京大会の舞台裏のお話です

 

約10年間 国際柔道大会の練習会場を見つめてきて

感じてきたことをほぼ全部出しました。

 

中にはブログに書ける内容ではないものもあります。

それは、ご希望の方にはお話会という形で

適宜シェアしていこうとおもいます。

 

10年前は悲惨だった練習会場のごみ問題は

いまだ解消されているとは言えないけれど

かなりましにはなっています。

 

今年になって私が聞いた取り組みが2つあります。

JUDO FOR  PEACE と CLEAN JUDO です

 

だいぶ前からあったのかもですが

私は今年になってこの2つの単語を知りました。

 

ほんで、おもったんです。

 

JUDO FOR PEACEは

USE DOJO PEACEFULからはじまるし

CLEAN JUDOは

KEEP DOJO CLEANからはじまるなぁとニヤニヤ

 

ああ、練習会場から始められることってたくさんあるなぁと。

だからこの単語をこのタイミングで知ったのかもしれません。

 

10年前にはそんなこと全然言えなかった状況が

今は言える状況になった。

それは常にいろいろと進化してきたからだと思います。

 

友達にただ手伝ってと言われて

暇だったから手伝うことを決めてかかわったわたし

 

とんでもないところにいたんだと今年やっと気づきました 笑

 

そして来年は

オリンピック・パラリンピックの柔道競技を手伝う予定です。

 

障碍者柔道ははじめてなのにいきなり国際大会なので

ちょっとびびっておりますが^-^;;;

 

そこでもまた貴重な経験ができるとおもうと

今から楽しみだったりもします照れ

 

選手としてオリンピックにでることはなかったけど

裏方としてオリンピックにかかわることができるとか…

ちょっと自分でもびっくりです。

 

オリンピックに関しては

世間的にはいろいろと言われておりますが…

せっかくなので

わたしはわたしなりに楽しみいたいとおもいますおねがい

 

これで、世界柔道から垣間見たもののシェアは終了です。

 

もっとこんな話がききたいよ

というリクエストがありましたら

コメント欄に書き込んでみてください照れ

 

最後に・・・

このような素敵なことを経験するきっかけを

与えてくれた友達に心から感謝です。

 

そしてそこから広がりかかわってくださった

大会運営にかかわるすべての方々に

そして最後までお付き合いいただいた皆様

本当にありがとうございました!

 

さて次のシリーズは・・・

 

私が循環エナジー整体にであって

おうちサロンを始めるに至るまでのお話w

 

そのうち気が向いたら書きます~

 

☆-----☆-----☆-----☆-----☆

 
あなたがだんだんあなたになるラブ
あなたがあなたを生きるの基礎を
サポートするあちゃこの
 
主な活動はFBです
ブログみました等
メッセージを添えて
お友達申請してね(๑>◡<๑)
 
 
 
メールの場合は
asako_s0410☆icloud.com
☆を@な変えてメール送ってねラブレター
 
 
LINE@登録はこちら
お気軽に声かけしてね♪
(@uaw1113d)
↓↓↓↓↓
 

友だち追加

 
 
 
無料ヒーリング付メルマガ
↓↓↓↓↓
 
 
 
特典付き☆無料7日間メール講座
↓↓↓↓↓
 
北海道 青森 秋田 岩手 山形 宮城 福島 新潟 長野 岐阜 山梨 静岡 愛知 富山 石川 福井 千葉 茨城 栃木 群馬 埼玉 東京 神奈川 三重 滋賀 京都 和歌山 兵庫 奈良 鳥取 島根 岡山 広島 山口 徳島 香川 愛媛 高知 福岡 大分 佐賀 長崎 宮崎 熊本 鹿児島 沖縄 海外 東北 関東 甲信越 北陸 東海 関西 近畿 中部 中四国 九州 山陰 山陽 ホロスコープ 鑑定 ヒーリング ほしよみ メンタルヘルス 自己啓発 月星座 自分を満たす 頑張りすぎ 自己肯定感 自分らしさ 自立系武闘派系女子 ありのままの自分 生きづらさ 仕事辞めたい うつ スピリチュアル お茶会 アダルトチルドレン 新月 満月 おひつじ座 おうし座 ふたご座 かに座 しし座 おとめ座 てんびん座 さそり座 いて座 やぎ座 みずがめ座 うお座 宇宙愛 愛に生きる 自分軸 正直しんどい 辛い メンヘラ 魂 光 ライトワーカー 宇宙愛の学校 おしづ