どうもあちゃこです照れ

 

8月24日(土)~9月2日(月)まで

9泊10日で行ってきました

世界柔道 東京大会の舞台裏のお話です

 

2010年世界柔道東京大会のふりかえりの続きです。

 

一週間の直前準備期間を終え

いざ大会が始まりました。

 

当時は、大会運営のことがわかっており

柔道のことも分かっていて

ある程度英語が話せる女子

がいなかったんですね。

 

(階級があるので女子計量も当時は手伝っていた)

 

なので、いたるところで呼ばれました。

 

つたない英語で身振り手振りでいろんなことを伝えつつ

会場内を端から端まで走り回る初日…

 

お友達に突如言われました

「練習会場みにいってもらえる?」

 

選手は試合直前にも柔道衣チェックを受けることになっており

(また違反道衣にすり替えてないかどうかのチェック)

試合畳に上がる前にも

ADカードで本人かどうかのチェックを行い

柔道衣の測定を受けることになっているのですが

どうも選手が来るのが遅くて

試合進行に支障がでていると・・・

 

どうも練習会場に問題があるんじゃないの?

ちょっとどうなってるか見てきてよ

 

ということだったらしいのです。

 

2010年の世界柔道は

代々木第一体育館が会場となっており

第二体育館が練習会場になってました。

 

長い長い通路でつながれており

徒歩5分以上はかかるんじゃないでしょうかね…

 

急いで走ってかけつけたら・・・

そこには驚きの光景が・・・

 

とりあえず、

選手たちは畳いっぱいに敷き詰められた肉団子のようにひしめき合い

畳の上に上がって隙間を縫って入っていくことができません。

 

つまり、選手が見つけられない・・・

 

選手招集の学生が3人セットで

畳まわりに呆然とたちつくしている・・・

 

ええ。それはそれは非常にシュールな光景でした 笑

 

これはまずいよねってことで

アナウンスをかけるために急遽いろんなものを手配することに。

 

音響施設に・マイクに・いすに・アナウンスデスクに・・・

 

そんなこんなで

代々木第一体育かんと第二体育館をあっちこっち走り回って

やっとのおもいで話をつけて第二体育館に帰ってきたら・・・

 

IJFの海外スタッフが

どこからともなくマイクをみつけ

どこの何を調整したのかわからないけれど

 

勝手に英語でアナウンスしてた滝汗滝汗滝汗

 

 

私の苦労っていったい・・・笑い泣き笑い泣き笑い泣き

 

そのスタッフに

あなたはここにいてこの仕事をしなさい

 

と言われました。

 

そう、パンフレットに書かれていない

名もない係のできあがり。

 

とりあえずの仕事は、

マイクでひたすら選手を呼び出すということだけが

分かっている状態

 

まぁそれくらいだったらええわいな

と思いながら始めるのですが・・・

 

まぁそれだけで終わるわけないですよねw

 

さて、どんな形で名もない係(現在の練習会場係)の

業務内容が固まっていくことになるのか

 

 

次回からお伝えしていこうとおもいます♪

 

☆-----☆-----☆-----☆-----☆
 
あなたがだんだんあなたになるラブ
あなたがあなたを生きるの基礎を
サポートするあちゃこの
 
主な活動はFBです
ブログみました等
メッセージを添えて
お友達申請してね(๑>◡<๑)
 
 
 
メールの場合は
asako_s0410☆icloud.com
☆を@な変えてメール送ってねラブレター
 
 
LINE@登録はこちら
お気軽に声かけしてね♪
(@uaw1113d)
↓↓↓↓↓
 

友だち追加

 
 
 
無料ヒーリング付メルマガ
↓↓↓↓↓
 
 
 
特典付き☆無料7日間メール講座
↓↓↓↓↓
 
北海道 青森 秋田 岩手 山形 宮城 福島 新潟 長野 岐阜 山梨 静岡 愛知 富山 石川 福井 千葉 茨城 栃木 群馬 埼玉 東京 神奈川 三重 滋賀 京都 和歌山 兵庫 奈良 鳥取 島根 岡山 広島 山口 徳島 香川 愛媛 高知 福岡 大分 佐賀 長崎 宮崎 熊本 鹿児島 沖縄 海外 東北 関東 甲信越 北陸 東海 関西 近畿 中部 中四国 九州 山陰 山陽 ホロスコープ 鑑定 ヒーリング ほしよみ メンタルヘルス 自己啓発 月星座 自分を満たす 頑張りすぎ 自己肯定感 自分らしさ 自立系武闘派系女子 ありのままの自分 生きづらさ 仕事辞めたい うつ スピリチュアル お茶会 アダルトチルドレン 新月 満月 おひつじ座 おうし座 ふたご座 かに座 しし座 おとめ座 てんびん座 さそり座 いて座 やぎ座 みずがめ座 うお座 宇宙愛 愛に生きる 自分軸 正直しんどい 辛い メンヘラ 魂 光 ライトワーカー 宇宙愛の学校 おしづ