人間ドッグ行ってきました。それなりの数値です。69歳にしてはまぁまぁかな❣️
それにしても鼻からの胃カメラもマンモグラフィも辛いよね‼️毎年の事だけど涙が出ちゃう。
でも元気で皆さんとチクチクしたいから健康には気をつけます。良かったことはなんと2キロも減っていましたバンザイ🙌





さて帰ってきてからハワイアンキルトのカットです。
鯨さんとイルカさんのデザイン🐬水しぶきを水玉で表現します。
ここにハートの形で♥️付けたいの。







まるをカットします。
縫い方のレッスンをしましょうね!
縫い代、2ミリか3ミリのところをなみ縫いします、あまり細かく縫っちゃダメよ、5ミリぐらいの針目にしましょうね!
針を表に出してキュー〜っと引きちぢめます。
丸くなるように形を整えてね。
縫い目を裏にして縫い付けます。
ふっくらとした水玉になるでしょ❣️
このキルトにはこれを40個作りまーーす。
ちょこっとレッスンでした!
頑張ってね👍




もう一枚のカットは伝統的なハイビスカスのデザインです🌺
ネットショップをチェックしてくださいませませ!