{2027AAD4-F17C-4CFF-B583-EDDE978BFC7C:01}

ヘパーデン結節が難病だなんて知らなかったわ。
20年以上も付き合ってきたけど私はただ痛くてこぶができて、それでも家事もキルトも普通にできました。
ただキルトショーの時、本にサインをして握手をする時ギュッと握られると飛び上がるほど痛いの!
痛いときはヨシヨシとマッサージしてあげるのが一番!
生徒さんの中には指先が変形してしまった方がいます。
でもユックリとキルトを楽しんでいますよ。
周りを見ると結構悩んでいる人がいます!
ちゃんと検査をしてケアするのがいいですね。
なぜか女性に多いようです!
どうしてなのかなー。
でももっと知ってほしいなヘパーデン結節。
止める方法があったらいいね!

でも大丈夫、今日も三茶で教室です!