{2EFCBFB7-B621-46FC-98F1-CB7E6DE61703:01}

私の生徒さんはほとんどの方ご存知なんですが、私の指はヘパーデン結節と言う関節の病気です!
これは第一関節が変形して2つのこぶができたりする関節炎で痛みを伴います!
発症したのは40歳になってすぐぐらいの頃、ちょっと当たっただけで飛び上がるほど痛くてどうしたんだろうと思っていました!
その頃、著名な漫画家の人も同じような痛みを雑誌に書いていました。ヘパーデン結節だと知ったのもその頃です!
その漫画家の方が痛みを取るのにアーントと言うサプリが良いと書いていましたので、早速買って飲み始めました。でもそのサプリの瓶を見てびっくり、蟻の絵が描いてあるの、なるほどアーントって英語で蟻ですものね!
つまり蟻を飲んでいたのです。確かにすごい痛みがちょっと痛いなーに変わりましたがその後落ち着きましたので飲むのを止めました!
それからは2年ごとに1本ずつの指が痛み、今では7本の指がヘパーデン結節になってしまいました!

{DDB22EAF-0730-4D53-BF74-12191CBE2342:01}

人間ドックの血液検査の度に炎症反応が出ています。つまりずーっと痛んでるってことですね。
リュウマチも心配だったので調べてもらいましたがこれは大丈夫でした。
ヘパーデン結節も老化なんですって!
40代で老化現象なんて・・・・

でも私の母も叔母もヘパーデン結節だったようです!
まっ仕方ないですね!
なるべく指を使わないでと言われますがそれは無理、家事だってあるし私の仕事はキルトだしね!
使った後、よーく指をマッサージをしてヨシヨシってするしかないですね!
いつも何となく痛いんですが、その痛みともうまく付き合っていくしかないですね!
あの白魚のようだった綺麗な指は今やふたこぶラクダのようになってしまいました!
もっと痛くなったらアーントを飲めばいいものね!

{B794788A-88CB-404E-8DBF-5D0559381DE4:01}

私と同じヘパーデン結節の方、痛いよねー分かりますよ、オイルでマッサージして指をいたわってあげましょうね!
老化現象なんて  負けないわ(≧∇≦)