photo:01


教室は11時からなので、その前にハワイアンキルトをカットしています。
ハワイアンキルトをカットするときには、デザインを考えて線を引きハサミを入れます。
大体1枚カットし終わるには、3時間から5時間かかります。
型紙はありません。一人一人その人にあったイメージでカットをします。
ですから全部違うカット、オリジナルなんですよ。
初級終了後に進んだ中級の終わりにカットをして差し上げてます。

photo:02


実は私は10年ほど前から指を痛めています。
ヘパーデン結晶(字が違うかも)、第一関節、第二関節が変形する病気です。
リュウマチとは違うそうです。
私の母も同じ病気だったそうで遺伝なのでしょうか。
痛みが伴う病気です。
そうなんです、ずーっと痛いんです。
両手ともに、針を持って縫い物するにはさほど痛みがないのですが、ハワイアンキルトを1枚カットすると結構きます。

photo:03


それでも生徒さんのハワイアンキルトのカットは全員やってさし上げたいので頑張ります。
なので私は生徒さん以外の方に大きなサイズのカットをしてあげられません。
ごめんなさいね!

小さいクッション、タペストリーぐらいのサイズならば何とかごまかし、ごまかしカットができます。

ミネソタ染めのカットがやっとなの!

まっ、今まで手を使いすぎたから仕方ないですね。

photo:04


今朝のカットは、セクシーピンクヘリコニアとロケラニそしてタロイモの葉です!
バランスよく、きれいにカットができました。
出来上がるのが楽しみです。



iPhoneからの投稿