photo:01


入り口のところにこんな銅像がありました。
これは煙突掃除人の人です!
とても寒い国エストニアには、お家の中に暖炉がいっぱいありました。
煙突が詰まってしまうと、部屋が暖まりません。だから煙突掃除人の人は、とても大切な人だったそうですよ!

photo:02


photo:03


寒くて寒くて、手袋をしています。夕方にはなんと0度になるそうです!
日本とは大違いですね。
旧市街地の家々はとても魅力的きれいな色で作りがお洒落です!

photo:04


photo:05


エストニアの国旗は、ブルート黒と白です。ブルーは空と海の色、そして黒は大地の色、白は希望ということです!
それに支配されていた頃は、この国旗を掲げることもできなかったそうです!
辛い悲しい歴史がある国なんですね。
今は観光客の人がたくさん来ています。日本の方にも何人もお会いしましたよ!



iPhoneからの投稿