キャシー中島オフィシャルブログ「キャシーマムのパワフル日記」Powered by Ameba-091207_1936~01.jpg


今日は9時にホテルを出発して、シャンパーニュ地方エペルネのモエドシャンドンに行きました。

まずは、モエの会社の入り口にある、ドンぺリニョン像と一緒にパチリ!

キャシー中島オフィシャルブログ「キャシーマムのパワフル日記」Powered by Ameba-091207_1937~01.jpg


それから、ドンぺリニョンの教会に行きました。

案内してくれたのは、私とかなえの大切なお友達、ゆみさんです。

ゆみさんとは4年ほど前にお会いして、心が通いパリに来る度に、モエにお邪魔しています。

シャンパンはドンぺリニョンが偶然作ったものです。

今でもその葡萄畑は残っていて。ドンぺリを作っている過程で、その畑でとれた葡萄の一滴を入れるそうです。

素敵でしょ!

キャシー中島オフィシャルブログ「キャシーマムのパワフル日記」Powered by Ameba-091207_2033~01.jpg


その畑に案内していただきました。

キャシー中島オフィシャルブログ「キャシーマムのパワフル日記」Powered by Ameba-091207_2008~01.jpg


教会の前にある、柊の木の前でパチリ!

キャシー中島オフィシャルブログ「キャシーマムのパワフル日記」Powered by Ameba-091207_2042~01.jpg


ドンぺリの畑に残っていた葡萄を手にパチリ!