譜読みって大変 | ピアノ未経験から始めた大人の練習日記

ピアノ未経験から始めた大人の練習日記

自分のピアノの練習記録と、その他日頃のことを書いていきます!大人になってから楽器を始めるのに躊躇されている方の後押しになりたいです。

やってる?(・ω・)/




今日は朝から雨降ってたので、
若干テンションがブルーでした。


今日は仕事が比較的早く終わったので、
最近行けてなかった整形外科でリハビリを受けてきました。


やはり、日頃生活している中で違和感を感じていた部分は、
若干張りがあったらしく、その結果違和感を感じていたとのこと。

また週に何回か通ってリハビリを受ければほぐれるとのこと。


で、そのあとはトレーニングに行こうかなと思ったんですけど、
今日は日米野球の日だったんですよね。


見たい。。。でもトレーニングも行きたい。。。



結果、



帰って野球観ました(ズコー!)



結果としては、侍ジャパンが2-0で勝ってましたね。

サッカーと違って、野球だとさすがに日本は強いですね。

まぁ、まだ試合はあるらしいので、
ここからメジャー軍団が本気出してくるのかが見ものですね。



そのあとはピアノの練習しました。

昨日の宣言どおり、
今日はforever loveのAメロの練習をしました。

とは言っても、Aメロの最初だけね。4小節分だけ。

たった4小節。

いやー、譜読みって苦手なんですよ。
全然スムーズに進まない。
もっとすらすら読めるようになったら話が早いんですけどね。

なので、今日はイントロの部分と、Aメロの4小節をひたすら何回も練習。


飽きたら「主よ、人の望みの喜びよ」の練習。

そんな感じでずーっと弾いてました。


とりあえず反復練習しかないです。
自分の指が動きを覚えるまではとにかく反復練習。

何回も間違えていくうちに覚えていくはず。


明日はまたもう4小節先まで進めたいですね。
そこが弾けるようになったら次のパートにいける。


明日はトレーニング行きたいなー。
でも仕事終わるのが遅いからちょっと厳しいか。。。




余談

今日からサッカーはインターナショナルウィークに入ったので、
各国代表戦が行われます。

日本もこの期間にホンジュラスとオーストラリアとの試合をします。

今回の親善試合が、アジアカップ前最後の試合になるので、
今回はアギーレさんも「勝ちにいく!」と言ってました。

ここで気持ちのいい勝ち方をして、来年のアジアカップへ向けて頑張って欲しいです。



クリックお願いします!!\(^_^)/
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ初心者へ
にほんブログ村