ぽつぽつ _φ(・ω・。) | のんびり ゆるるん ୧(୧ ´ω`*)るん♡

毎年 2日か3日に

郵便局へ行く


去年は2日

一昨年は3日だったらしい


今年は 4日から仕事にされちゃったたので

3日はゆっくりしたいな…って思って

今日 行ってきた



本当は 行こうかどうしようか悩んでて

準備は出来てたけど なんか

お家出る元気 あるかな…って


だけど 準備出来てたから

着替えて お家出た🏠


お化粧しない(笑)

マスクして帽子かぶって

ストールぐるぐるしたならば

暖かいし 平気




お外出たら なんでか 少し

気持ちが楽になった


世界が広かったから?


大袈裟(笑)💦


だけど やっぱり

閉じこもってるのは 気持ちに良くないのかもね


雨が降るかも…みたいなことが言われてたから

その前にと思って 早めに出掛けたら

空がきれいだった






空気

歩く

気持ちが 元気になれる






亀屋万年堂

ちょこっと 足を伸ばした

干支のお饅頭と福笑いのお饅頭

日持ちが長かったら お父さんに送りたいな…って思ったんだけど
残念ながら4日までで

だから
1個ずつ


仕事行った帰りにでも どこかで
何かお菓子買って送りたいな…って












朝ごはん
半分にカットしたあんまん


一昨日の大晦日に ちょこっと買い物行ったとき
半額になってた

3日までお休みだからなのかな?

たまに
年に1、2回くらい
紀文の肉まん買うことあるけど
あんまん買ったのは かなり久々かもしれない

肉まんなかったんだもん…

肉まんは お肉とか野菜もあるから
ご飯代わりにもなるけど
あんまんは 餡子だから
おやつ

完全に おやつ

だから 半分

具沢山のお味噌汁作って
鮭と卵も入れて

一緒に 朝ごはん

気付いたら
きのうの夜ごはん食べてなかった

あんまりお腹空いてなかったし
胃に優しくできたから 良い ということで




ドラッグストア 開いてた
あと コーヒー屋さんとかも


開いてるスーパーもあって
何か美味しいもの ご飯
買いたかったけど
歩くから 行くの疲れるかな…と思って
コンビニ寄って 唐揚げ買ってきた

しかも冷凍のやつ

あと
食べたくなるかな…って思って
うどん

3日うどん とか言われてるし








12月の終わりに TVerで『海月姫』やってて
月9で放送してたとき 大好きで見てたなぁ…って
懐かしくなって 見てた

芳根ちゃんと瀬戸くん

主題歌も大好きで
凄い 救われてた


今は『妻、小学生になる』やってて
ちょっと流し見してる

このドラマも
大好きだったな




楽天の 年内最後のお買い物マラソン?で買った
Blu-Ray💿

中古で

小学生のときに見てた

全シーズンがコンパクトにまとまってるの 
有り難い

時々
なんとなく 覚えてるお話があったり

『アンパンマン』と一緒に
私の癒やし


年末に買った本照れ


年末に完成したアームウォーマー✋

ゆるゆる ちょっと大きかったけど
モコモコの上にもつけられるから
いい感じになった🧶


家計簿にしようと思って買ったスケジュール 帳☺











あんまり寝れんかった

お昼寝 出来るかな


31日の日
珍しく 日付が変わってから寝てた


年末感がなくて
お買い物に出ても
お蕎麦屋さんに少し行列出来てたり
お店の前で お蕎麦とか海老天並べて売ってたりしてたけど

なんとなく 街の雰囲気が 年末というより
いつものお休みの日みたいな感じで

暖かかったからかな
人も そんなに多くなくて



紅白とか年末番組とか
苦しくなるから見ないで
ずっと『フルハウス』見てて

そしたら 光ちゃんが
23時半くらいからインスタLIVEやってくれてて

いつもは カウントダウンライブやってるけど
今回はなくて
でも1日にLIVEやるから
その仕込み中の 京セラドームの中から
やってくれてて


スタッフさんたちが 夜中も年越しも関係なく仕事してくれてて
その中で ひっそり静かに新年迎えようと思ってたんだけど
10秒前くらいから カウントダウンの映像が映って

光ちゃん
えっ、なになに!?ってなってて

カウントダウンと
Happy New Yearと
Happy Birthdayの映像

銀テープとかも打ち上げられて
お客さん一人もいないけど
サプライズで
光ちゃんのために仕込んでくれてたみたいで

それ見てたら なんでか
泣けてきて

中には CDデビュー前から一緒にやってくれてる方もいるらしくて
思い出して今書いてても
泣けてくる









父親と話してて
初めて知ることがあって

この40年
私と父親との会話は 数える位しかないんじゃないか…ってな気がしてて


自分がしてきた仕事や会社のこと

仕事自体は好きだったけど いろいろ
人間関係的なこととかのゴタゴタ??
詳しくは聞いてないけど

私が中3の受験生のとき
その職場がだめになったけど
親戚関係の繋がりがあって辞めるに辞められなかったから
正直 良かった…って思ってたこととか

仕事が無くなったわけだから 私には
不運なことに思えてたんだけど
父親自身は そんな風にも思ってたんだな…って

その後は 中々仕事が見つからなかったりして
お母さんの代わりに 夜ご飯作ってくれてたりしてた

家のこと
家の周りのこと

雪降る前の準備や 除雪作業や
草刈りや いろいろ

何も言わずに やってくれてる父親だった

冬の朝は 
寒い中 外に出て 車のエンジン掛けて
直に走れるように
乗ったときに温かいように
やってくれてた


怖い人としか 思えていなかったけど
そういうのも
ちゃんと 見てた 私




他にも
聞いて ちょっとショックだったこととかもあったけど









現実を受け入れていく勇気の無い私

父親みたいな考え方が出来たらいいな…って
ちょっと思うこともあったり



お姉ちゃんの話しも 少しできたり

あ、血の繋がったお姉ちゃん

たまに 気にかけてくれてたりしてたみたいで
そのこと聞けて
ちょっと ほっとしたりして
有難かったり





色んなことが
有難かった









仕方ないことなんだな…って思う
今となっては

子供の頃に過ごしてた環境が いろいろ
大きく影響する
体や気持ちや脳にも


体が いつも過緊張で強張ってるのも
そのせいで 疲れやすくてしんどくなることも
人より 不安や恐怖が強いのも
仕方がないこと

今は決して
親を恨んでるとかなわけじゃなくて


でも
そんな自分だから
変えることは出来ないし
付き合っていくしかないし


できる限り 優しくしたり
疲れないように気遣ったり

無になれる時間にしたり
辛いことから逃げたり


帰れない罪悪感
何もできない罪悪感
泣くしかできない悲しみ


必死に 自分のメンタルが崩れないように
ギリギリのところで 守る


辛くなるテレビは見ない
辛くなる情報からは離れる

それなのに
怖くて見ずにはいられなくて





一生懸命に いつも
普通の自分になってる

怖がりな自分も
不安だらけな自分も
疲れやすい自分も

一生懸命に隠して 普通の人になって


なんで
バレたくないんだろう
何が嫌なんだろう


辛かったんだね
悲しかったんだね

気付いてほしい
わかって欲しい

悲しかったこと
辛かったこと

誰に?

辛かったんだね
悲しかったんだねって
抱きしめて欲しかったのかな

よしよしって


ヨシヨシ(*´・д・)ノ(pωq。)゚+.

よしよしって
して欲しかったな

して欲しかった

辛いの聞いてほしかった
悲しいの聞いてほしかった
言える場所が欲しかった
言っていいんだよって思いたかった
大丈夫なんだよって
ここでは何話しても大丈夫なんだよって

だから悲しかった
私にはなくて











この間
29日?

いろいろ
ダイソーとかでもお買い物して
ちょっと大きめのマイバッグがいっぱいになって
最後に寄ったお店でお買い物したあと
レシートとか仕舞いながら歩いてたら

ダイソーで買った 細長いメラミンスポンジ
上手く収まりきらなくて落っことしちゃってたみたいで
歩いてたお兄さんが 走って持ってきてくれた

有難かった

親切だなぁ…って




そういうの
私にも 出来るかな
出来るようになりたいな











ふわふわの ぬいぐるみ
欲しいな

抱きしめられるくらいの