こんにちは!ものすごく遅れた

明けましたおめでとうございます!

皆のお正月はどうだったでしょうか?
ノルウェーの年末年始は相変わらず賑やかでした。確かにスカンディナビアやヨーロッパの多くの国はパーティーをしていますが、日本のお正月には静かで穏やかな時間の気がします。皆はどうですか?賑やかなお正月と静かなお正月とどちらの方が理想でしょうか?私と母はゆっくり家ですごして、深夜花火を見ていました。自分で花火をあまりしなくても、他の人がしている花火を楽しめました。野生動物やペットにとって花火の音は大きすぎるから可哀そうと思いますが、人の習慣を変えるのは難しいですよね。

良かったら私がスマホで録音した映画を見てください リンクをクリックで見られます
オスロの花火

年始は私にとってとても忙しい時期でした。2日からバイトはまた始まって、8日から11日までメタデータの期末試験を受けました。あの試験はものすごく難しかったのです。期末レポートの部分はBを取れてとても嬉しかったが、家で受ける試験とはそんなに難しいなんて思いませんでした。一生懸命頑張ったので、合格の成績は取れると思います。それから期末レポートと期末試験の成績を合わせて満足できる成績になっているといいですが(^w^)

実はクリスマス休みの間に就活で続けました。今週から仕事面接に呼ばれて、とても嬉しかったのです。それで、試験のちょうど後、就活でものすごく忙しくなりました。今週は授業にずっと欠席しましたよ(汗)。ノルウェーなら大学や大学院の授業に出席しなくても大丈夫なんですが、だいたい授業を受けるのが好きです。科目の内容を理解できたかどうかを確かめますから。
月曜日に小学校の図書館で仕事面接がありました。大学の時選んだ科目を見ると小学校の図書館はすこし外れたお仕事ですが(笑)。で、小学校の図書館の仕事に、文学の方が大事で、勉強したのは情報管理の方ですよ。やはり!やはりお仕事はバイトと違ってもうすこしお金ができるんですがね。でも、火曜日にもお仕事面接がありました。そのお仕事は今と同じく大学の図書館なんです。Norges Tekniske Naturvitenskapelige Universitet(ノルウェー科学技術大学)という大学で、勉強していたことにぴったりのお仕事です。同じ日に、ノルウェー科学技術大学からメールが来て、金曜日にもう一回お話がしたいので、トロンハイムに来てくださいという内容でした。飛行機や電車の値段は大学に払ってもらえて本当に助かりました。これで昨日トロンハイムに行ってきました。トロンハイムはノルウェーの北にあるので、オスロと比べたらもう少し寒くて雪が多いんだけど今年雪が少ないです。昨日午前8時頃飛行機に乗って、10時頃トロンハイムに着いて、面接は12時半で後で街を楽しく歩きました。トロンハイムはそんなに綺麗な街で本当に思わなかったです!寒いのは寒かったですが、オスロもすごく寒いのでそのことであまり変わらないことになっていますね。それでも来週の木曜日にHøgskolen i sør-øst Norge(南東ノルウェーの専門大学)の図書館でお仕事面接をする予定です。NTNUとHSNと同じく面白くてすごく興味があるんですが、HSNの方が近いです。バスで一時間で行けるんですが、NTNUになったら引っ越しは必要なんです。もちろん、雇ってもらえるかどうかはまだ決まっていないので、待つしかないのですね。

トロンハイムで撮った写真









今週の水曜日に歯医者さんにうかがいました。お医者さんの中に歯医者さんは一番怖いですよ。お医者さんに相談するってすごく怖いですよ!マジですーごくビビってるからできるだけ行かないことにしますが、家で受ける試験を受ける時は歯痛があて、歯の一つにちょっと黒っぽいことがあって穴があるんじゃないかなと思いました。実は歯痛じゃなくて、試験で怖くてこわばりで無歯顎が痛かっただけです。でも、歯医者さんに行ってよかったです。歯医者さんの方は女性のドクターで、すごく優しかったのです。12年以上歯医者さんに行ってないことにびっくりさせました(笑)結果は智歯に穴があってその歯を取ることになります。それに、歯の一つが数年前に死んでしまってその歯も取ろうと思います。数年って確かに5年~10年かもしれません。つまり本当の歯痛が一度も感じていませんから歯の死にも気づかなくて、とてもオカシイと思っています。ま、痛みが必要ないから大丈夫です(笑)
再来週の月曜日もう一回歯医者さんに相談をしてこれからのことを決めます。


そうそう!
日本旅行も着々と近づいてきますね!友達の中に、4月7日~4月26日の間に、時間がある人がいたら是非教えてくださいね♪
友達の方が忙しい生活を送れているだろうから、計画を合わせてみようと思いますよ!ぜひぜひLINEやツイッターなどで連絡してくださいね。

それでは♪