メリークリスマス!
今日はクリスマスディーですね。クリスマスイブはどう過ごしましたか?お仕事やバイトで、お休みの後にある期末試験のお勉強で、お友達や家族と一緒に過ごせましたか?
私が小さい頃、毎年毎年クリスマスと大晦日・お正月は祖母の処に過ごしました。ドイツに住んでいる時は学校のお休みなら祖母の家に居ました。ノルウェーに引っ越してから祖母に一年に一回しか会えないことになりましたが、子供の頃は本当にメルヘンチックなクリスマスをすごせました。

クリスマスイブにたいていクリスマスツリーを出しました。伝統的に普通の家庭は24日に午前中にクリスマスツリーを出します。公園などの処は12月1日からでオッケーですが、一般の家庭だったら全然違います。クリスマスツリーはキリスト教のやり方で1月6日まで立っています。古代ゲルマンの祭では、緑の木は永遠の命を象徴していますよ。
子供の頃はクリスマスプレゼントを24日の晩、18時頃から開けました。だからクリスマスイブ中にイエズスが生まれたといわれています。バイブルに日日が書いてないのにですが、バイブルの研究者も「イエズスは12月に生まれた可能性がない」って言っているのに、昔ゲルマンの人々もキリスト教に信じてほしがっていたからクリスマスの祭りになったのです。面白いですよね(笑)。クリスマスの由来はもともと古代ゲルマンと異教徒の年末祭ですからとても面白い進化だと思います。

現代のクリスマスは家で静かでゆっくり過ごしました。母と一緒に料理をしたりクリスマス映画を見たりしていました。もちろんお友達と話していて、お互いにメリークリスマスの挨拶をしたりして、普通というか今年のバイトから回復しました。私の家族はクリスマスプレゼントを交換しないのですが、子供たちにとってクリスマスプレゼントは大事ですね♪
今日は昨日のように同じことを繰り返すかもしれませんが、凄く好きな映画の「Last Unicorn」を見たりしますよ。お絵かきも少ししようかなと思います。つまり、特に何もしません(笑)

ところで、修士の科目を一つ合格しました!!
科学的方法の期末レポートに合格という成績が出ました。実はこの科目は合格・不合格しか出ませんが、次に発表されるメタデータの期末レポートに普通にA~F まで出ます。
それに、前に言ったけれども2018年4月7日にまた日本を旅行します。本当は来学期の真ん中で、試験が速かったら多分4月の末だったらどうするのかなと悩んでいましたが、期末試験は全部5月~6月にありますから安心で日本の旅行をしようと思います。友達に会えることをすごく楽しみにしていますよ♪