こんにちは キャサリンなおこです虹

 

いつも通る道を歩いていると、金木犀の香りがするようになりました。

ちやんと季節が巡ってきてくれるって、すごいことだなと思います。

 

 

金木犀の香りがすると、いつもやってくる思い出があります。

 

中学生の頃でしょうか。

自分の部屋をいい香りにしたいなと思っていました。

 

昭和の時代です。

今のようにアロマを使うということなんて、選択肢にもあがりませんでした。

 

少女漫画雑誌の ”なかよし”だったかなぁニコニコ

連載されていた漫画の中で、主人公の女の子がポプリの香りを楽しんでいたのは

当時の私にも記憶にありました。

 

 

でも私がとった行動は、トイレの芳香剤。

自分の部屋専用に、おこずかいで買いました。

選んだ香りは、金木犀。

 

画像はお借りしています

 

みなさん、なんとなく想像はできますよね。

 

はい。

あまりにも強烈すぎて・・・。

この後から10年くらいは自然の金木犀の香りですら、苦手になってしまいました。

 

今は苦手ではありませんが、

毎年この季節になると思い出します。

 

アホだったなぁと思って笑ってしまうけど照れ

今ではアロマオイルやお香の香りを楽しむ生活ができるのって

幸せだなぁって思います。

そして昔から、香りで生活を楽しみたいと思っていたのだなぁと

自分の原点に繋がっているようで、嬉しくなります。

 

 

香りはダイレクトに脳へ伝わるので、気分転換やリラックスするのにもオススメです。

その時の気分や体調によっても、お気に入りの香りも変わることがあります。

もっというと、苦手だった香りでも

ふっとチヤレンジしたら意外にも受け入れられて、今は逆に欲していたり。

毎日の服を選ぶように、その日のリラックスタイムの香りを選ぶのも楽しいですよ音譜

 

 

最後までお読みいただき

ありがとうございましたグリーンハーツ