ヒンドゥー的に言えば、アートマン。
神智学で言えば、モナドが、
欲界の贍部州・せんぶしゅう
にあるのが、殆どの人間。
このアートマンは、
コーザルボディー内にあり、それ以下のボディーの
あり方=霊的な進化段階に従って存在階層がことなる。
霊的な進化段階に従って、
アートマン存在階層がことなる。
一般的に仏教では、アートマンは、無いのであるから、
この説は、否定される。
しかし、
何故、アラカンと仏陀の悟りは大きくことなるのか?
なぜ、
妖魔や、悪魔の悟りや、地獄の悟りがあるのか?
例えば、
弥勒菩薩は、とそつ天の存在であるため、
意識の到達している世界は、
我々、贍部州・せんぶしゅう の存在とは
全く違う、遥かな高みにいる。
それでも、菩薩は、欲界の存在である。
ヒンドゥー的に言えば、最高のサマディーで
至る境地は、アートマンであるから、
その、アートマンの存在階層が違えば、
悟りの境地は、おのずと異なる。
そのため、
アラカンの境地と、仏陀では、大きく異なる。
仏陀とアラカンでは、
モナドの存在階層が、全く違う。
上座部の阿羅漢は、これを知っていた。
▼最近のスピリチュアル界隈では、
猫も杓子も『悟り』、仏陀が、インフレを起こしている。
モナドの存在階層が違うということは、
とそつ天のモナドが、悟るのは、菩薩の悟り。
せんぶしゅうのモナドは、人間の悟り。
無間地獄のモナドが、悟るのは、闇の悪魔の悟り。
その証拠に、
最近の悟ったと言う人で、仏陀と同レベルの智と、能力を
備えた人は、見たことがない。
口だけの仏陀ばかりが、横行している。
その仏陀の悟りは、せんぶしゅうの悟りを得たのである。
★一般に仏教では、アートマンは、外道の理論であるが、
存在の有無を包摂する概念であるから、
それを、有るとも、無いとも、言える。
『無い』という永遠不滅の存在ので有る。
スピリチュアルの元祖セオスソフィア=神智学では、
大きな光が、不滅の一者=至高の神であり、
それを構成する光子が、モナド。
ヒンドゥーでは、
宇宙を包含する、永遠不滅の意識が、ブラフマン。
その1単位が、アートマン。
それが、我々のハイヤーセルフであり、
アートマンであり、モナドであり、仏性である。
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以下、横山大観の弁財天