以下のキャンペーンは、終了しています。




ヨーガスートラには、4つのサマディーがとかれる。

★アートマンの悟り (月=:ラーダを悟ること)

1有想サマディー
 
2無想サマディー
 ケヴァラニルビカルパサマディー
 私の意識の残った悟り、解脱。
 私が、残っているので、
 サマディーと日常意識の間を行き来する。

~~~~~~~~❰❰❰~~~~~~~~

★ブラフマンの悟り (月の浮かぶ夜空
               =暗闇=クリシュナを悟ること)

3有種子サマディー

 (無司サマディーで、宇宙意識の悟り)

4無種子サマディー
 サハジャニルビカルパサマディー
 ==私と言う意識の消滅、24時間の永続するサマディー。
 これが、完全なる涅槃、解脱。

~~~~~~~~❰❰❰~~~~~~~~

ラーダとクリシュナの喩えは、マハラジの喩えです。

無司サマディとは、宇宙意識の悟り。
意識が、全宇宙に拡張していく体験。
これは、サーンキャ哲学のマハット(宇宙の根元的エネルギー)
の状態を悟ること。

これは、対象があるので、最上のさとりではない。
対象がすべて消え、無のなかに、存在意識のみが
あのが、アートマンの 悟り。 

★『私』探しの旅。 笑い話のお題目のようだが。

私とは、心にアートマンが、映し出した幻影である。

これと、自己の存在意識は、全くべつである。
。、。

意識は、アートマンに属す。
サット、チット、アーナンダのチット。

私という自我意識は、心に属する。

前にも言ったが、
意識を保たないで、無意識に没入した状態が、
『熟睡状態』である。

真実の私は、心のなかの 私という幻影が消えた時、
神我==真実の我として現れてくる。