☆ #フォトン 心の本性は『光輝く自性清浄心』

自己とは、認識主体であるから、
自分自身を見ることはできない。

どこを探しても、そこにあるものは、
無常なる幻影であり、
その幻影の正体は、『空』である。

心の光りも、認識対象であるから、
『私』という認識主体ではない。

そのため、『光輝く心』も、実態のない『空』である。

本当の仏とは、永遠に見ることができない自己である。

自己とは、認識主体であるから、
自分自身を見ることはできない。

とは?

ものを見ている目は、
永遠に直接自分自身の目を見ることはできない。

ということであり、

認識主体こそが、本当の仏である。

見ているにすぎない、
認識主体の本当の私に至には、
それを感じるしかない。

意識を見ているのが私であると
意識をする作業。
常に『気づいている』ことが、
私であることを悟らせる。

心の本性は『光輝く自性清浄心』であり、
心は、認識対象であるから『仏』ではない。

それゆえ、★自性=プラクリティーという。

◎これで、ヨーガの哲学である
サーンキャ哲学との接点が見えた。

意識の本性は、空であり、光輝く心である。

光輝く心を #光子 = #フォトン と言えるかもしれない。

しかし、それは、認識対象であるから、
『仏 = 真実の私』ではない。

Heart Sutra feat. Hatsune Miku kathak mandir 



https://www.amazon.co.jp/dp/B07V5SV3TR/ref=cm_sw_r_tw_dp_U_x_aLcHDbASFH44Q @amazonJPから