良質な睡眠をとる

 

今一番の課題ですあせる

 

娘がベビーだった頃、ネントレに必死でした。

2時間に1度の割合で起きていたのでキツかった。

いつしか娘も午後9時くらいから午前7時まで寝るようになったのですが、

なんと、私の方がネントレ必須な身体に仕上がってましたゲッソリ

 

初めは9時前までに娘を寝かしけた後、数時間を自分の時間として過ごしていたのですが、

11時になっても12時になっても眠くない!

そのまま起きていると、寝ぼけ眼の娘が私を探しにフラフラとやってきて、

『ママー まだ夜だよー、寝ようね』と寝室に連れ戻されるという事態にチーン

 

これが頻繁に続いたので、娘にも良くないと思い、”一緒に寝落ち作戦” に変更。

しかし午前1時ごろ、どうしても目が覚めてしまいます。

夜中2時、同じ状況に陥ってるママ友らとゾンビのようにチャットする日々がしばらく続きました。

朝が最悪です。

 

今度は ”夜中に目が覚めてもそのままベッドにいる作戦”。

退屈です。なかなか時間が立ちません。羊を数えることがこんなに苦痛だなんて知りませんでした。

 

午後10時から午前2時は睡眠のゴールデンタイム

ホルモンの分泌や疲労を回復する大切な時間帯。 

美容にも健康にも大切ってこと、私も重々知ってます。

24時間のうちの4時間、6分の1枠。

夜遊びもしなくなった今の生活、睡眠を遮るものなんて何もないのに、なんでこんなに難しいんでしょう。

 

もともと眠りが浅いのか、音に敏感なのか、娘のムニャッと呟く寝言にもすぐ反応してしまいます。

そして起きたが最後、しばらく寝付けないという悲しい体質。

何度のび太を羨ましく思ったことか!

 

寝れる時にたくさん寝たとしても睡眠貯金できないのに

睡眠不足のダメージってのは蓄積されるらしいです。

なんと使えない投資物件。

いや、不良債権・・・?

 

アロマを使ったり、リラックス効果のあるクリームを塗ってみたりするのですが、あまり効果を感じず。

適度な運動、パワーナップ、多少の効果はあっても完全な解決にはつながらず。

 

どうしたら良質な睡眠を取り戻すことができるんでしょう。

 

今宵も彷徨い人です汗

目の前にあるクリスマスツリーを眺めながら、

サンタさん、どうか睡眠をください。

と願い事をするママでした。