珍しい=難読苗字 | kateroseの覚書blog

kateroseの覚書blog

人生折り返し終わっても死ぬまで治らぬおたくライフ。
映画と人形とアニメと特撮と宝塚と猫が好きな私の、“ごくフツー”な日常日記。

【女性編】珍しいと思う名字ランキング
http://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=95&from=diary&id=2301188


以前、同人誌の知り合いさんに【七五三(しめ)】さんという方がいましたが、
どう読むのか、最初は分かりませんでした。
そのことを父に話したら、
「そんなのも知らんのか」とすっごくバカにされた記憶が・・・。>(-_-;)

初穂を摘むとか、綿を抜くとか、
十二月でしわす(師走)とか、
日本ならではの何らかの理由が有るんだよね。
でも、知り合いだったり、クラスメートだったり、
同僚だったりでもしない限り、
絶対身につかない(覚えられない)気がします。
大仏(おさらぎ)さんなんて、秋里さんのマンガで覚えたし~。>(^-^;)

ちなみに、愛知県に引っ越してきて最初10年位は、
その某市で私の苗字は、うち1軒だけでした。
途中から2軒に増えました。
有りそうでいて、実は結構珍しい苗字です。
全然難読じゃないけどね。

福岡に行くと、ダントツ多くなりますが。>(^^



.